hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妄想に支配されています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

夜の妄想が止まりません。

最初は

「私がこんな事をして身の程にあっているだろうか?」

から始まり、
最近は

「自分は何をされても我慢するべきだ。」

「自分は被害者でいる方が良い。」

「皆の土台となり死んでしまえ。」

などと、
自分でもありえない妄想が浮かんできます。
そんな事ない、そう自分で否定しても、次から次に湧いてくるのです。

最近は

「お前は誰にも愛されない。」

と言う妄想が頭を支配していて、おかしくなりそうです。

最近では昼間も可笑しくなってしまって、
外に出ても周りの視線が怖いです。
皆が自分を指して笑っている様に思えてしまうのです。

最近の口癖は「誰にも迷惑掛けないから」になってしまいました。
どうすればこの妄想を止められるのでしょうか。いつか自分を殺してしまいそうです。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妄想だと気づくように

妄想だと、自分で気づくようにしましょう。

日本テーラワーダ仏教協会のホームページに、ヴィパッサナー瞑想のやり方が掲載されています。

ヴィパッサナー瞑想をやってみてはどうでしょうか?
妄想を管理するヒントになるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

夢、幻ですから

拝読させて頂きました。

妄想は夢です、幻です。

そして癖です。

私もそういう時がありました。

狂ってしまいそうになりましたが、大丈夫そうです。

いずれ飽きる時が来ると思います。

どんなに突き詰めていっても幻であることに変わりはありませんからね。

あなたの心が妄想から離れて穏やかになられるようにと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ