hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏さまと神さま

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

いつもお世話になっております。
私は寝る前にお念珠を持って「今日一日健康に無事過ごすことができました。ありがとうございました。世界が少しでも良くなっていきますように」というようなお祈り(?)をしてから寝ています。(仏壇の前でしているわけではないです)

その時に、仏さまや八百万の神さまにも届けばいいなと思いながら1日の感謝をしているのですが、よく考えるとお念珠は仏教のものですし神さまにも一緒にお祈りするのは違うかなぁと思い始めました。神社の方の意見も聞ければ良いのですが、近くにお話しできそうな神社がないのでお寺さんの見解を教えていただきたいです。神さまと仏さまに一緒に祈るのはだめでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒でもいいですよ

仏様も神様もどこにいると思いますか?

どこかものすごく遠くにいて、一生懸命祈らないと届かないと思いますか?

そうではありません。

あなたを離れて仏様も神様もいないのです。

仏様や神様がいるから祈るのではありません。

祈るあなたの所に仏様も神様もはたらくのです。

あなたが仏様や神様に出会えたからこそ、これは世界中の人に成り立つものなんだという頷きも得られるでしょう。

あなたにとってわけわからないものは世界の人にとってもわけわからないものです。

是非とも祈って仏様や神様の教えを聞いてください。一緒でもかまいません。

仏様や神様を祈るということは仏様や神様の祈りを私が祈らせていただくのです。すなわち教えを私が聞くのです。

私に伝わった神仏の平和の祈りが、私をして世界へも影響をおよぼすよう作用するのです。

祈り、聞き、行動し、願い、歩みましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法さん、ご回答ありがとうございます。一緒でもいいとおっしゃっていただけて安心しました。自分よがりにならないよう気をつけながら、神さまと仏さまの声が聞けるようお祈りしたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ