hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの受けとめ方

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

不倫関係において悩んでおります。
私の兄は不倫が原因で自殺しました。
兄がしている側だったのですが相手の方に子供が出来てしまい、おろしたそうですがその後も相手の方に追い詰められ、自分も同じ道を選びました。
その話しを自分が信頼している方に話しをし、両親の事を心配してくれたり、一緒に悲しんでくれたのですが、その人が不倫を始めました。
私はもう全てが信じられなくなり、気持ちが苦しくなり、あるお寺さんに参禅をさせて頂き、自宅でも坐禅をしてみたりするのですが、やっぱり受け止め流す事が出来ず今に至っています。
自分が勝手に信頼してしまっていたからしょうがない、考えるのは止めよう。
良い経験をさせてもらえた、こういう人も居ると教えてくれたんだと思うのですがどうしても辛さが消えません。
私の両親のあの時の姿、自分だけではなく周りの人を一瞬にして苦しい思いにさせてしまう行為、私が散々泣いた様子も彼女は見ているので余計辛いです。しかしもう周りが見えず無理ですし、酷くなっているようにも感じます。
私が前と変わらず接してしまってるから、いけないのでしょうか?
最近はその人に会うのも辛くなってきたので距離を置かせてもらおうかと思っています。
気持ちが和らぐ方法、考え方がありましたら、教えて頂けたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝不邪淫戒❞を破ると、「衆合地獄」行きです・・・。

「同情」が「愛情」に変わる事はよくあります・・・。あなたが好きになったのは当然かもしれません。
さはさりながら、今度はあなたが「裏切られた」という事のようですね・・・。
仏教では人が最低限守らなければならない「戒め」が五つあると説きます。その一つが❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞といって「不倫や浮気をしてはいけない」という事です。それを破った者は「衆合地獄」に堕ち、大きな苦しみにさいなまれる、そうです。
お兄さんは、正にその苦しみから「逃れよう」として、自ら命を絶ったのだと思います。ご本人が苦しんだだけでなく、ご両親を苦しめました。何より、あなたご自身が深く傷付いたはずです。そんなことは二度と起こしてはいけません。あなたが好きになった人が、不倫している・・・。二度とあやまちを繰り返してはいけません。
確かに「同情」している内に、あなたを「愛している」と思うようになり、あなたも「好きだ」となったのでしょうが・・・。本当の愛情とは思えません。本当にあなたの事を「愛している」のなら、不倫はしません。別れたほうが良いでしょう。
同情ではなく「本当にあなたを愛してくれる」人がキット現れます。それまでお仕事や趣味に打ち込んで下さい。ご両親も安心するはずです。合掌 南旡阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

大塚 芳明様
コメント頂きありがとうございました。
恐れながら友人の中の信頼できる人です。分かりにくく書いてしまって申し訳ありません。
しかしながら、異性であれ同性であれ
仰って下さった事は共通する事だと感じております。
付き合いを離れていこうかと思います。
同情ではなく本当に愛してくれる人付き合いをしていこうと思います。
お忙しい所、有難いお言葉を頂き感謝申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ