hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動力

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

人を動かすにはどんな力が必要ですか。

私は一生懸命しかないと思うんです。ぽんこつで不器用やけど一生懸命やっとります。一生懸命でいいですか。でもなかなか動かせないです。難しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 一生懸命で良いですね。自分で動くのも「イヤだな」「面倒だな」って事もあるのに、人に頼むのは(その大変さがわかるので)もっと大変ですよね。難しいものですよね。
 でもね、周りの人って、自分で思っているより、頼んだ事には動いてくれるものです。あまり抱え込まずに、頼んでみると良いと思います。つまづいていたら手をさしのべ、できあがったらきちんとお礼を言う、そしてなによりあなた自身が一生懸命に、そして(できれば)楽しそうに仕事をして見せる、というのが大切だと思います。

 あまり無理しすぎませんように。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

あなたの熱意が伝わるなら

人を動かすこと、それが相手のためになることと信じて動かそうとしているんですね。それでしたらあなたの相手に対しての一生懸命の想いと行動はその熱意は、相手に伝わると思いますし相手の心を動かしてくれると思います。でもより効率よく伝え動いて欲しいなら、相手の立場、気持ちになって自分が相手だったらこう働きかけられたらどう受け止めるか、もっとわかりやすく伝えて欲しくないか等を考えてみる事も必要でしょうね(たぶんそのことは考えられ実行されているかもしれませんが)。相手が動かないのはあなたのアピールが理解できない(自分が動くことが何故必要か)、理解不十分だから?もしかしたら動きたくも動けないあなたの知らない理由があるのかも?その辺を更に考えながら場合によってはその原因を聞き出して、その上で原因の解決策も一生懸命に伝える言葉も行動も。やはりそれしかないのではないでしょうか。焦らず無理せず、強いては事をし損じる。急がば回れも在ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
一生懸命声だします。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
相手のこと考えます。
お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ