hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

色々な質問していて

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

最近色々な質問していています 自衛隊など
将来の夢が自衛隊だったのですが 仏教に反することが分かってなんか 分からなくなってしまいました どうすればいいですか?
そして自分の趣味にもなんか否定的になってきちゃって もうなんか分かりません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

推測すると

こんばんは。初めまして。その若さで将来の夢を描いている(た?)こと、なかなか良いことと思いますよ。
ただ、今までの質問から推論すると。「自分の趣味はサバイバルゲームで、それに繋がるものとして将来は自衛隊で働きたいと考えていた。しかし坊さんたちにいろいろ言われて、その考えを改めざるを得なくなった」というところでしょうか。
であれば、「それでも自衛隊の方は、どんな思いで仕事についているのだろうか?」と考えるキッカケをもらったのではありませんか?
自衛隊の日常的な活動は訓練であると思いますが、主な活動は人命救助、災害救助になっていると感じます。『ライジングサン』という漫画がありますが、あれって結構ノンフィクションではないのかしら。
「サバゲーは遊び。だから自衛隊も遊び」とはどなたも言っていないと思いますし、自衛隊の意義を一定認めた回答もあったと思いますよ。
多分大切なのは、いろんな意見を知りつつ、「でも自分としてはこれが大事だと思う」と言い切ることではないかと思います。それにしたって「とりあえず今は」でしかないのですけれど。
私も今は坊さんですが、子どもの頃は山手線の車掌になりたかったです。ここハスノハの坊さん方でも、サラリーマンや他の仕事を経て来ている方も多いです。一旦仕事につき、変わっても良いのです。
あちこちフラフラ考えながら、自分の道を探している。それはあなただけでなく、むしろほとんどの方がそうなのではないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ