hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

酷い言葉を発してしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

先日、流産をしました。

検査のため出てきた血の塊などを持ってくるように指示されたため、病院に持っていきました。
先生ではなく受付の方に渡すことになり、とっさに汚いですがと伝え渡してしまいました。

もちろん我が子を汚いなど思ってもいません。
自分の血などが着いたものを渡すのに、受付の方に申し訳ないと思い出た言葉でした。

あれがあの子との別れの言葉になったかと思うと、悔やんでも謝っても謝りきれません。あなたの事じゃないよと何度も心の中で謝っていますが辛いです。

あの子には謝り続けるしかないと思いますが、後悔しない言葉を選べるようになるにはどうすればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなた自身の血がついていたので他人に伝える為に出てしまった言葉ですからね。
またあなた自身はその子を汚いと思ってはいらっしゃらないでしょうから大丈夫です。
あなたのお気持ちは伝わっております。

どうぞその子が仏様に導かれて仏様の元で心清らかに安らかになられますようにと仏様にお願いなさり真心を尽くしてその子をご供養なさって下さいね。
私もその子が仏様の元に生まれ心から安心なさってご縁のある方々に迎えて頂きますようにと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様の元にて心から安心なさって下さいます。そして皆さん共にご成仏なさりあなたをこれからもずっとお見守り下さいます。

あなたとのご縁はこれからもずっと続いて参りますからね。

あなたはこれからもその子を心からご供養なさって下さい、そしてこれからも見守っていてね、とお願いなさって下さいね。
あなたの思いは必ずその子に届きますからね。

あなたはこれからもずっとその子と共に生きるのですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんにちは。

 私たちが生まれてから言葉を認識し、話せるようになるまでに、2年くらいかかります。(人間がお話できるようになるのが2歳くらいということです。)それまでは、きっと声のトーンなどで怒っているとか優しい言葉をかけているとかを判断していると思います。
 あなたは、言葉では「汚いですが」と言ってしまったようですが、その言葉は、受け取る相手を思いやり、あなたのお子様に対する尊厳と愛情を持って、発せられた言葉だと思います。赤ちゃんにもきちんとそのように伝わっているはずです。あまりご自分を責めずに。

 これからも、その時のあなたがしたように、相手を思いやる優しい言葉を使う、という事を心がけて言葉を使うようにすると良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
温かいお言葉を頂きありがとうございます。
お腹の中で少ししか育ててあげれなかった我が子が、安らかにいてくれているのなら私も救われます。仰るとおりに、私の気持ちが伝わってくれればいいな…。
あの子が見守ってくれていると信じて、少しずつでも前を向きたいと思えました。
ありがとうございました。

光禪様
ご回答ありがとうございます。
あの子が勘違いしたのではないかと悩んでいましたが、分かってくれていると信じることにします。
今回のことに限らず、失言をしたと悩むことがよくあったのですが、今後は相手やまわりの人の事を敬い、思いやりのある言葉を発するように心がけようと思いました。
連続での質問にお答え頂きありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ