hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな気持ちを諦めたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

こんにちは
私には好きな人がいます。
その好きな人は既婚者です。
もちろん不倫ではありません。
私の片想いです。

既婚者だから好きになることはないと思っていたのですが、気が付けば目で追ってしまい、好きになっていました。

諦めようと思ってもどうすれば良いのか分からず、誰にでも優しい方で優しくされると中々、好きな気持ちがなくなりません。

告白しなければ、片想いくらいなら不倫ではないし、誰にも迷惑はかからないし誰も傷付かないと思い、無理に諦めるのはやめてみたのですが、本当にこれで良いのかと不安になってきました。

嫌われてしまった方が楽だと思い、素っ気ない態度で接してみるのですが、優しい方なのに嫌な態度をしてしまい、あとあと後悔してしまいます。

上手く諦める方法は無いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

切ないですね

ご相談拝読しました。切ないですね。

好きになろうと思って好きになるわけではないですから、好きになってしまった思いもまた思い通りになるわけではないのです。

あなたはイチゴのショトケーキを好きだとします。しかし医者にそれはとめられてモンブランにしなさいと指導されたとします。

その時、あなたはイチゴのショトケーキよりモンブランの方が好きになってモンブランを選ぶわけではありません。
イチゴのショトケーキが嫌いになってモンブランを選べるようになるのでもありません。

ホントはイチゴのショトケーキの方が好きだけど泣く泣く我慢しながらモンブランを選ぶのです。
それからモンブランの良さに気づけたり、あるいはイチゴのショトケーキを食べないことに慣れたりして、そうして段々とイチゴのショトケーキを選ばないことへの心情が整っていきます。

今は辛くともその方のことを恋愛対象として見ない様に、他に恋愛のご縁を求めるように努めたり、趣味や仕事に励んだり、他の誰かに思いを聞いてもらったり、そうして諦める気持ちを整えていく他はないのでしょう。

苦しいですがよくお分かりの通り、今回のご縁は結ばれないものです。

上手く好きになる方法が無いように、上手く諦める方法は無いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

友達にも言えなかった悩みなので、この場を利用して相談できて良かったと思います。
気持ちを別のことに向ける努力します。
まだ時間がかかるかもしれませんが、次は楽しい恋ができるように頑張ります。
ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ