私はどういう人間なんですか
私の悩みは些細なものです。
それは昔の母と私の関係に起因するものです。
私が幼い頃の母は何かと押し付けてくる親でした。
無理矢理塾に通わせたり
漫画やテレビを禁止したり
所謂過干渉親というものです。
言うことを聞かないと殴られたり蹴られたり
お仕置きだといって性的に暴行を受けたことすらあります。
父はそういったことは行いませんでしたが
私が助けを求めることはありませんでした。
成長していくにつれて母のことを
「欠点だらけの人間」と思うようになり親として見られないようになりました。
そして
「あなたはお母さんじゃない。
子供のためだと思ってやっていること全てが一切私のためになっていない。
生きていて邪魔にしかならない。」
みたいなことを言ってしまいました。
それからというもの母は病んでしまい
部屋に篭って出てこなくなりました。
数年間もそれは続きました。
ですがある日部屋から顔を出して
「お前のことを娘と見ることができない。」
「だからこれからは友達のような関係を築きたい」
と言われ、紆余曲折ありましたが私も快く受け入れることができてすぐに仲直り(?)をしました。
私と母の関係なんですが今はとても良好です。
朝起こしてくれて
学校までの送迎もしてくれて
毎日料理も作ってくれます。
私自身親に対して何かを要求することが少ないためそのことを心配されたり
相談事にも乗ってくれます。
私が何をするにつれても褒めてくれます。
進路も好きなように選択させてくれました。
家を出ても良いと言われました。
…正直甘やかされすぎてると感じています。
今の生活に満足しています。満足していますが時々昔のことを思い出してしまうのです。
私が母に言い放った「あなたはお母さんじゃない。」という言葉を。
その言葉で母が病んでしまったことを
……………私は………私は…
全く後悔していないのです。
正直、病んだことに関心がないんです。
さらに言うなら今でも母のことを母とは思えず
「色々なことをしてくれる人間」と言う風にしか捉えることができません。
これだけ恩恵を受けているのにどうして何でしょうか。
ただ昔の傷が癒えていないだけなのでしょうか。
私はただの無頓着で薄情な人間なんでしょうか。
私はどういう人間なんでしょうか。
知りたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すっぽんすっぽんすっぽんぽん 様
相談ありがとうございます。
幼い頃の体験は、辛い体験でしたね
そこから、
「あなたはお母さんじゃない。
子供のためだと思ってやっていること全てが一切私のためになっていない。
生きていて邪魔にしかならない。」
と抵抗したことは、あなたにとって必要だったことでしょう。
そうしなければ、あなたが心が病んだりお母さんのように引きこもっていたかもしれません。
あなたに罪はないのです。
お母さんはそこから引きこもったそうですが、
子育ての難しさに悩み、そして、あなたの存在を、
一人の人間として認める。子供でも対等の関係
横の関係の存在と、理解するようになったからこそ、引きこもりから出てきて
今、友達のように振る舞っていると推察します。
つまり、すっぽんすっぽんすっぽんぽん 様
あなたは、一人の人間として存在価値があると、認められた人間なのです。
なのに今、満足ですが、甘やかされてると感じたりしているのは、
まだあなた自身が、自分に存在価値があると気づいていないからでしょう。
まず、自分が存在価値があると、自分を認めてください。
自分を好きになってください。自分を愛してください。
自分をある程度、愛で満たさなければ他人に親にも愛を分け与えられません。
感謝も同じです、自分の存在をこの世で唯一の存在で、価値があり
自分の存在に「ありがとう」と言いましょう
感謝、ありがとうで自分を満たすのです
そうすれば、やがて、感謝の言葉が他人にも発するようになり
ご両親にも発することができるでしょう
そしてその時に、「無頓着で薄情な人間」と思うことなく
自立した人として、愛と感謝の心で満たされた自分という存在を確信することができるでしょう。
自分の存在価値そこから感じてみましょう。
お読みいただきありがとうございました。