hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当ですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

死んだらお釈迦様のもとで修行するのですよね
それは本当ですか
本当なら早く行かなきゃ
お釈迦様のもとに


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

限りある命を生き抜いてこそ、忘れ物のない人生ですよ。

こんばんは。亀山純史と申します。

「早く行かなきゃ。」という気持ちが先走って、電車に乗ってから、「あっ、あれ忘れて来た!」なんてこと、あったりしませんか。私は車に乗ってから、「あっ、忘れちゃった!」と気づいて、家に引き返すこと、たまにありますね。(*^▽^*)
お釈迦様のもとでの修行は、この世で限りある命を生き抜いてこそです。それがお釈迦様に会うための忘れ物のない人生ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧侶です。令和6年3月に、公立高校の教員を勧奨退職しました。その後、縁あって、令和6年4月からは「まちサポ雫石」というNPO法人のお手伝い、また、令和6年10月からは公立高校の非常勤講師をしています。 浄土真宗における僧侶は、仏さまの教えに生き、その教えを伝える者であり、人を悩みから救う能力を有した者ではありません。人の悩みを救う救いの主は阿弥陀さまです。ですので、hasunohaにおける私の回答では、仏さまの教えに救われているこの私の生き方、考え方を、皆様にお見せするだけです。そして私自身、お答えできるご相談の範囲はそう広くはありませんが、皆様のお役に少しでも立てればと思い、回答させて頂いております。

質問者からのお礼

亀山 純史 様
プロフィールを読みました。
息子さんを亡くされているのですね。私、とてもいけない事をしようと。
ごめんなさい。

煩悩スッキリコラムまとめ