hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の未来は明るい、のか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は、現在保育士になるべく学校に通う専門学生をしています。

今現在実習期間中で、何とか実習期間2週間のうち5日通ったところです。

ですが、今回の実習で、元々強く言われるのに慣れていず、物言いがきつい人に当たってしまい、通うのが怖くなってしまったり、物覚えが良くないため(少しADHDの気があるので)提出する書類を忘れてしまったりなど、実習先様に散々迷惑ばかりかけてしまっています。

そこでだんだんと、こんな私が実習に行っても良いのか、またいじめられた私が子供の気持ちをわかってあげられるのか、心が弱い私は本当に保育士になれるのかと考えて、自分が嫌になってしまい、とうとう体調不良などで理由を付けて何度か休んでしまいました。

今現在も実習記録がかけず休みの連絡を入れたところですが、ついに休みすぎて、もう受け入れが出来ないかもしれないと伝えられたところです。

その連絡をもらってしまった時に、
休めてよかった。と目先の休みに安心を覚える自分と、いい人たちなのにまた迷惑をかけた、という申し訳なさと、
こんな役に立たない自分が生きていていいのかという気持ちが押し寄せてきました。

またお金を出してもらっている親にも、申し訳なさが募り、こんな私を産んでしまって可哀想とまで思ってしまいます。

そこで何度も逃げ続けている私ですが、本当に生きていていいのか、今後自分をどのように持って生きていけばいいのかをご教授して頂けると幸いです。
うまく文章が纏められず申し訳ありませんが、回答の程、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自己肯定感を上げて、自信を持ちましょう。

味噌汁 様 相談ありがとうございます。

生きていていいのですよ。人にはそれぞれ個性的なリズムがあります。
タイミングとか縁とかありますから、
今、休める時は休んで、気力が湧いたらまた歩き出せばいいのです。

それで、気力の湧くヒントに自己肯定感を上げる
アファメーションとミラーワーク
というのは如何でしょうか!!
まず、アファメーションとは、
あなたの成りたい状態、感情、気持ちのその言葉を繰り返し
自分につぶやき、潜在意識(または無意識)に働きかけることを
いいます。
繰り返しつぶやく言葉が、段々潜在意識に働きかけ、変化をもたらします。
良いことを引き寄せたいなら、あなたが思う良いことをつぶやけばいいのです。
効果的なのは鏡に向かって、自分に話すのです。
ミラーワークと呼ばれています。
「自分はいろんなことに挑戦していける」
「ポジティブで喜びにあふれた未来を楽しみにします」
「前へと進み、喜んで新しいものを受け入れる許可を与えます」
「人生のあらゆる変化が、新しいレベルでの理解へと私を導いてくれます」
などです。そして さらに鏡の自分に向かって
「大好きとっても大好き
 あなたは最高の友達
 あなたに惚れてしまいそう
 あなたは素晴らしい人
 すべてはうまくいく
 どんな問題でも乗り越えていける
 必要なものは、じきに訪れる
 最後は必ず幸せがくる
 クセを一つなくすとしたらどれ
 いま何をすれば幸せになれる
 つぎのステップは何にする
 忘れないで、あなたはとっても愛されている
 私はあなたが大好き 、超かわいい!!」
もつけて加えて、自己肯定感を上げるミラーワークをします。

自分の笑顔を鏡で見ながら、声に出して言うのです。
毎朝、繰り返し、繰り返し鏡に向かって読んでください 。
最初は抵抗があるかもしれません。 読むのが辛いこともあるかもしれません。
でも、続けることで、楽に出来るようになります。継続が肝心です。
だいたい一か月ぐらいで自己肯定感が上がったという人が多いようです。
何がきっかけになるかわかりませんが、試してみてください。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ