hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰か教えてください

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

私の母は元々痩せ気味で
体調が悪くても病院には行かず我慢するタイプの人でした。
なので体調が悪い。と言われてもそんな心配するわけでもなく「こんど病院いきなっせ」くらいでした。
親は離婚していて姉達も家を出ていて私と2人暮らしでした。

4月に母の胃癌が見つかりました。
その時私は家をでて自立してみたい。親離れをしてみたい。という時期でした。

病院に着いていくのも
なんか義務?みたいになっていて
本当に心から心配していなかったのかもしれません。
偏食化でいつか病気するだろうな。ずっと思っていました。

胃を全摘し、退院した母は体重がさらに減り自力で歩く力もなくなっていました。
いつか治るだろうと思っていた私は
なんで私ばっかり休みの日も全部病院に連れて行って姉はなんで何にもしないの?と
自分の事ばかり思っていました。
本当は歩くのもキツイのにご飯を作ってくれて帰りを待っていてくれたり
一歩も外に出ない為私だけが話し相手なのに
私は自分にも余裕がなく冷たく接してしまっていました。

元々介護の仕事をしていた母は私たちに介護されるのを情けないとよく言っていました。

病気がわかり3ヶ月で母はこの世を去りました。
亡くなる前日まで意思疎通はとれていただけでも幸せだったのかな?
母は私の前では一回も泣きませんでした。弱音もはきませんでした。いつまでも母という存在でいました。本当は一緒に泣けるくらい寄り添って欲しかっただろうに

母は
私が冷たくした事
寄り添わなかった事
恨んでいるでしょうか?
罪悪感でいっぱいです。

誰かにお前が悪い
と言ってもらえたら心が軽くなるけど

よく頑張ったね、大変だったろう
と言ってくれます
違う…私は母と向き合う事をせずに他人事のようにしていただけなのに…
ずん、と心が重くなります。

私はどうやって母に償えばいいのでしょうか?
遺影を見ても実感もわかず
どこかに入院しているような感覚で
どうしたらいいのでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母さんを想い 手を合わせていこう。

そぅ。。。癌は あっという間に、人の命を奪っていきますね。3か月。あまりにも早いわね。
ゆっくり お母さんに向き合う間も無かったんだね。
あれから、ずっと一人で悩んできたのね。何か、もっとしてあげられることはなかったのかと、もっと優しくしてあげたかったと、自分を責めてきたんだねぇ。

あなたの罪悪感のような、虚しさのような、寂しさのような、なんとも言えない複雑な心。
大切な人の死をみたときに、人は必ず悲しいだけでない感情や感覚が起こるの。だって、母を亡くす経験は、誰もないのだから。生涯1度きりだものね。
だから、涙が溢れなくても、ごめんねっていう自分がいたっていいんだよ。

私には、あなたを責めたりは出来ない。でも、あなたの その気持ちと一緒に 考え悩むことなら出来るよ。お母さんへの償いと思うのであれば、お母さんを想い 手を合わせていこう。

ごめんね って謝る日があっていい。
ありがとうって感謝する日があっていい。
寂しいよと涙する日があっていい。
会いたいって甘える日があっていい。
いろんな気持ちになりながら、お母さんを訪ねよう。それが、弔うということだから。
私も一緒に手を合わせるね。
あなた一人だけで苦しまなくていいんだよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事くださり本当に感謝しています。ありがとうございます。

母はいつも一人の時に多分泣いていました。
私も1人になると涙がでていました。

私は母を家に残して遊びにいったりしていました…最低な娘です。

生きている時に母に
優しく出来なくてごめん、こんな自分がよく分からない。とメールすると
貴方も辛いし、1番そばで弱っていく姿みてるんだから
あんたは良くしてくれてる。
と返事をくれました。

彼氏と会う時間が減って
彼氏が離れていくのも怖くて
母を家に残して会っていました。
会えないくらいで離れていく。と彼氏を信じてなかった自分と
母を1番に考えれなかった自分
結局私は自分の事しか考えていなかったんだと劣等感です…

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ