hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家事手伝い

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

実家暮らししている長男です。
実家なので色々手伝いしています。

今日親から洗濯物をたくさん干してあるから早めに取り込んでね。と言われたのでその通りに取り込みしました。干しかたは戸建てなので2階と3階に同時に干してます。3階の方が多くギリギリのところにもはしてあり気づかない場所に干してあります。
2階は1個だけはしてあります。
ただ親からは干してあるからねと言うだけで、どう言う風に干してると言う情報は一切ありません。
それで1個取り込み忘れがあり、何回言わせるんだ!確認してから取り込みしろと怒られました。そんな事だと普段から仕事でもいい加減なやり方やっているんだろうな。そんな事だと仕事の評価も上がんないね。とかあんたには仕事頼めないとかやりっぱなしとか散々色々と文句言うだけ父親と母親言われました。言いたい事はわかるのですが、わざとやったわけでもないのにそう言われると何も出来ません。
親も完璧主義のところもあり、自分がちゃんとやっていたのに失敗したので何も言えないのです。

生活と仕事って一直線で繋がっていているもので
生活の中でもちゃんと生活の事が出来ないとやはり仕事も失敗するんのでしょうか?

僕はこの調子で頑張っていけるのか心配です。
アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

初めての経験でしたか?

 こんにちは。貴方は洗濯物の取り込み、初めてでしたか?であれば仕方ありませんよ、「干してあるのに気づかなかった」なんて。「ごめんね、初めてだったから」で、ちょっとシュンとしていればやり過ごせます。
 でも、貴方についてちょっと心配なのは。「頑張っていけるか心配です」というところ。
 「頑張れるか否か」は仕事では直接評価されませんよ。「成果が出せるか否か」が仕事ですから。「こんなに頑張っているのに」というのは「自分から自分への評価」であって、他人からどうこう言われる筋合いではありません。他人から「お前は頑張っていない」と言われても、それはお門違いです。
 ということで、「頑張っているよね」というのは本来共有できないものです。「お前、頑張ってるじゃん」というのは、「頑張っているように見えるよ」という推測を話しているだけですので、そこはお気をつけを。
 もう一点、繰り返しになりますが「シュンとした姿を見せてやり過ごす」技は、身につけたほうがいいですよ。万事を正直に受け止めようとして、重くて苦しむ人は多いですからね、「今できること、次回できそうなこと」には注力してもいいですが、「すぐできそうもないこと」「抽象的すぎること」にイキナリ取り組むのは無駄です、「とりあえずスルー」するテクニックは、ぜひ身につけてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

はじめてではないのですが、何回もやってしまっているようです。
でも、言われたから重く受け止め過ぎているのも確かです。
やり過ごす事を少し身につけたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ