hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏いない歴3年半、25歳の女です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

こんにちは。

タイトルの通り、人生のうち最も若くて美しい時期をもったいなく過ごす女です。
私は理系の大学院出身で、周りを男性ばかりに囲まれる中、なんのアプローチも受けずに20代前半を終わらせてしまいました。会社員になってからも、技術職なので周りは圧倒的に男性が多い中、なんのアプローチもされません。学生時代に勉強に集中していたことが報われ、現在、高校生の頃から夢見ていた仕事に就けており毎日仕事が楽しいことだけが今の支えです。

見た目は悪くないと思います。笑顔が可愛いと男性女性問わず言われます。身長も高く、よくスラッとしてると言われます。意識して愛想もよくしておりはきはきした態度に努めています、『彼氏いるでしょ?』と言われることが大変多いです。

人生で一番輝かしい今を独りで過ごしていることに焦りを感じています。若い今しか出来ないような、心ときめく恋愛がしたい。

ですが、自分からはなかなか好きだと思える人に出会えません。彼氏いない3年半=恋愛していない3年半なのです。一度だけ恋心を抱いた人がいますが、奥さんがいると知ってすぐに気持ちを諦めました。

焦りばかりが募り、でも恋愛感情ってどんなのだっけ?と思い、そしてまた焦る。。その繰り返しです。
周りの同世代女性にはパートナーがいない人はいません。みんな彼氏or旦那さんがいて、私だけ独り。みんなパートナー持ちのため、休日に気軽に誘える女友達もいません。

こんな、毎日堂々巡りの考えばかり巡らせている私に、お坊さんからのお言葉をいただけないでしょうか?
本当に毎日悩んでいます。キラキラの『今』を無駄にしたくないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは美しくない

仏教「恋は煩悩やで。苦の原因やで。」
キリスト教「美しさは罪やで。はよ年とって心穏やかに暮らすんやで。」
恋愛経験イコール華やかさとか勘違いしてはいけません。
そんなモン、キラキラじゃなくてギトギトです。

休日は恋愛なんて下心抜きに、会社なり何なりの人と普通に交友を深めれば良いだけです。別に同世代である必要もない。むしろ年配の方と交わって学び、後輩の世話を見て人望を得るくらいの視野の広さが欲しいものです。
あるいは習い事をしても良いでしょう。本当に美しい人は還暦過ぎても白寿を過ぎても美しいものです。そういうトコを学ぶには、伝統文化を学ぶのがいいでしょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ