お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本音が分からない

途中別れなども経験しながら
以前ご相談させて頂いた彼と続いていて
もう10年近くお付き合いしています。

お互い仕事の関係や住んでる場所の違いもありますが今まで月に2、3回程は会い、連絡も割りと取り合っていた彼がこの2月に入り、急に素っ気なくなりました。

薄々勘づいてはいたのですが、
風俗で出会った女性と連絡をとったり、
過去の女性と連絡を取っている感じはありましたが、私が気づいていないフリをしてきていたという事実もあります。
本人はそういったことをしていることを私にバレていないと思っているのかは、私も彼を突き止めていないので分かりませんが、、、

元々、安心感を与えると遊んでしまう人です。
でもそれを重々承知の上でお付き合いを続けています。

しかし、つい先日のバレンタイン直前に
もうすぐバレンタインだから近々会いたいなということを伝えたら
今月は資格の勉強で忙しい ごめんね
という返信のみでした。

なんだか悲しくなりました。

今まで忙しそうでも、こんな風に言われたことはありません。忙しいから会えないと言っているよりも会いたくないと遠回しに言ってるように私は感じてしまいました。

本当に仕事が忙しいのか。
それとも、他に気になる子ができていて
浮わついているのか。

彼が忙しいと言っていることを
素直に信じて待ってあげようとなれない
自分にも嫌悪感があります。

友達にはもっと他にもいい人はたくさんいると言われても、それでも彼を嫌いになれず、以前別れたときも彼が違う子に浮わついたことが原因で別れているのに、やっぱり彼が嫌いになれず、このような状態になってしまいました。

それ以来連絡は取っていません。
私もなんて言えばいいのか分からず、
ごめんねとだけ訳も分からず返信し
終わりました。

一度別れた経験もあり、私も臆病になっているのか、また別れたりなどの最悪な結果を考えてしまうと嫌で仕方なく、彼が隠して遊んでいることを突き止めないでいた自分も悪いとは思います。
それでも、やっぱり彼が好きなのも事実です。

でもなんだか今回ばかりは、このまま自然と終わってしまうのかな?と思ってしまいました。

私は彼にどうするべきが良かったのでしょうか?
このまま彼からの連絡を待つべきなのでしょうか?
それとも終わってしまうかもしれないことを恐れずに突き止めるべきでしょうか?

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年2月20日 1:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思い切って行動していいんですよ…

 「彼」のことが好きなのですか? 本当ですか? 別な優しい男性が現れたらその人を好きになりそうですか? やっぱり彼がいいですか? 独りが寂しいだけということはありませんか…だから彼を好きだと思い続けるようにして、彼に依存しているということはありませんか?…
 すみません、立て続けに意地悪な質問をぶつけてしまいました…お許し下さい。
 どうしても、彼が好きならば、「いくべき」です。彼に会いに行き、好きだと告げ、あなたは私のことをどう思っているのかと聞くべきです。そしてそんなことをしたら、関係が壊れてしまうとおっしゃるなら、そのような行動を我慢すべきです。耐えることです…待つことです…彼を信じて…。
 正直、お二人の関係、お相手の気持ちがわからないので、どうするのが一番良い方法なのかわからないのです。もっと申せば、恋愛に限らず相手のあるお話し全てで申せることですが、こちら側の思い・努力だけでは関係性の問題を解決することは出来ません。
 だから、彼を待ち続ける状況が辛くて耐えられないならば、あの手この手で、彼に連絡を取るべきでしょう。そしてお付き合いの長さを考えれば、そろそろお二人の関係に結論を出すべき時期に差し掛かっているのかなと思います。
 恋愛には人の意見聞かなくて良いのです…でも、その分全ては自己責任です。だってお相手を好きになり、苦悩しているのも、元々あなたが選んだ道ですから。冷たい表現で本当にすみません。
 思い切って行動なさったらどうですか…そんな あなたを仏様は決して見捨てず、見離さず、寄り添い支え続けて下さいます…。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しいところ返答ありがとうございます。
やっと、踏ん切りがつきました。
確かに相手を選び、好きになり、今こうやって苦悩してるのも全て自分が選択したことです。
最後まで悔いなく貫かないとだめですね。
思いきって行動してみます!
行動するのを恐れていた自分を虚しく思います。。
良しも悪しもすっきりして、温かい春を迎えたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ