hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼とこれからも歩んで行きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

先日相談をさせていただきました。
私30代前半、彼20代後半
プロポーズ目前で、同棲解消。
2月の頭に些細なことで喧嘩をし、私も彼もお互い我慢していたことが溢れ出し、別れる寸前まで行きましたが、そのあと仲直りをしました。
が、次の日彼は次は親と私の間での葛藤などからあちらの義両親の前で大泣きをし、前日の私の喧嘩のことなども話したら、それまで結婚に協力的であった、義両親が突然結婚に反対になり、同棲も解消することになりました。

彼は僧侶のため実家のお寺に戻り、私も間も無く2人の家を出てまた一人暮らしを始めます。

が、彼の両親はもう私と付き合っていることにも反対しだしています。結婚するなら、この寺を出て行け!それくらいの覚悟をしろ!とまで言っているそうです。彼のお父様に関しては、私が彼のことを思うなら、私から身を引きますと言えたら素晴らしい女なのにな。とも言っているようで、私もとても辛いです。

が、やはり、彼にとっても私は安らぎの場であり、私にとっても、彼は大好きな人ということには変わりありません。彼が両親に言われて暗くなって私の元にやってくるので、私はいつも前向きに大丈夫だよと安心させているのですが、それがいつまでもつのか不安です。

周りはもうやめておけ!もっといい男がいると言いますが、私には彼しかいない!と本気で思っています。
すぐには答えを出さず、白黒つけず、付き合っていきたいと思っていますが、何かアドバイスをいただけますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼が一人前になればいい。

こんばんは。前の質問も読ませて頂きました。
私は浄土宗です。なので生活の最上の姿は「お念仏できる環境に自分を置くこと」。つまり「彼女と一緒なら、自分はお念仏できる」なら、貴女と一緒になる理屈が付きます。
如何ですか?「あなたを幸せにする」が最上の価値ではないのです。「一緒にお念仏となえましょう。一緒に我が身の至らなさをわきまえ、一心にお念仏唱えて仏様におすがりしましょう」と彼がいい、貴女も受け入れたなら、親御さんは拒む理屈はないはずです。ただし、浄土宗に於いてですが。
彼が、そして貴女がそれをやり切れるかは分かりません。というか未定です。せめてその勢いで親御さんに向かえるか?その覚悟があるか?というのが私からの回答です。
貴女の愚痴だかなんだかに乗り、喧嘩してしまう彼であれば、二人の関係は「覚悟がある」からは程遠いもの。それを坊さんとしての肥やしにできないならば、まだ結婚するには未熟者です。

と、厳しいことを書いてきましたが、私だって結婚前も、結婚後も喧嘩しましたよ。我が両親を見ても、喧嘩していることがありますよ。そりゃ、やらないに越したことはありません。けれど少なくとも、「2人の問題は2人で解決する」ように心掛けています。あなたたちの「仲直りした」がどの程度のものか、彼が坊さんとしての学びになったのか?勿論それは本人の受け止めですが、それ次第で「親は絶対」が本当か否か、決まってくると思います。
ご両親から、「彼が選んだお相手だから、きっと大丈夫」と思われるほどの信頼を得ていないとね。
追記
「お礼」欄の書き込み、読ませて頂きました。イマドキ親の反対で…と落胆されたかも知れません。あなたがまた良いご縁に出逢えますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤様

ご回答ありがとうございました。遅れてしまい申し訳ございませんでした。
そして昨日、彼からお別れを告げられました。笑顔で受け入れ、強がってお別れしましたが、まだ彼の事を諦められませんしこのまま終わるとは思えなく...そんな状況です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ