お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母子と父の対立

私達は離婚しています。父と息子の中が上手く行きません。

私は息子の気持ちが分かります。この大バカでコンプレックスの塊で小心者の父親は、弁護士がつくと丸投げして嘘八百を言い連ねるのも平気です。息子は大学生ですが精神状態が悪いので一年間休学したいと言うと、鬱なんか治ったはずだと聞く耳をもちません。息子は、この父親の叔父夫婦に誘拐の様な形で預けられ、虐待されておりました。この叔父夫婦は子供を虐待すると同時期に一人の女性も虐待しており、その人を殺しました。息子が預けられたのは8〜9歳の時で、今も鮮明にその時の事を息子は覚えています。叔父夫婦は黙秘を貫き、死体遺棄罪でのみ罰せられました。確実に殺しているのにです。
その叔父夫婦に弁護士をつけたのが、息子の父親です。息子は情緒不安定になり、医療保護入院もしました。何とか訴えたいと思うのですが、無理なのでしょうか?出来れば復讐したいと思っています。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年3月10日 18:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

息子様との幸せな暮らしをこそお考え下さいませ…

 どうか『復讐』は止めて下さい。法律で禁じられています…いえ、それ以上に復讐すれば、復讐された人と同じ立場になります。はっきり申せば、人間的に「同じところへ落ちる」ことになります…だから止めて下さい。
 あなたと息子様は本当に大変な経験をされたのですね…その辛さを理解し、同じ気持ちになることは私などには出来ないのでしょうが、とにかくお気持ちをお察し致します。又そのように努めます。その上で回答させて頂きます。
 お悩みが「元夫と息子の中が上手くいかない」とのことですが、上手くいくようにしないといけませんか。会わないで済むように出来ませんか。その方が、あなたと息子様が穏やかに暮らせると思うのですが…。
 元夫を訴えるとおっしゃいますが、勝訴したとして、どれくらいの賠償金が得られそうなのでしょうか。あなたの側の弁護士費用も掛かります…それ以上に、あなたは元夫と更に遣り合わなくてはなりません…戦いになります。戦争です。身も心も更に疲弊するでしょう。疲れ果てて訴えを取り下げる事態になどなったら、今度は元夫から何を言われ、何をされるか分かりません。訴訟など とてもお勧めできません。本当に止めた方が良いと思います。
 もちろん、私は法律は素人ですので、まず役所等での公的な無料法律相談をなさってから決断されたらと思います。
 とにかく、怒りを止めて下さい…もちろん簡単ではないでしょう。でも怒りの炎は人を焼き尽くすのです。元夫ではありません…あなたを焼き尽くします。あなたの怒りがあなたを滅ぼしていきます。怒りは世の中で一番恐ろしい力です。どうか逃げて下さい、離れて下さい。
 とにかくあなたにとって一番大切な息子様を第一に考えて下さい。どうおっしゃっていらっしゃるのでしょう。お母様との平和で静かな暮らしを望んでいらっしゃるのではないでしょうか。
 生活における金銭面は大丈夫でいらっしゃるのでしょうか。息子様の快癒までは公的支援を受ける手もあります。どうかその点も役所や地域の社会福祉協議会等にご相談なさって下さい。それらのお方は基本的に親切で優しいです。親身になって相談に乗って下さいますよ。
 どうか、元夫のことは御自身から全て切り離し、息子様との幸せな暮らしこそをお考え下さい。
 仏様、そしてハスノハ僧侶方があなたに寄り添います…御身御大切にお過ごし下さい…。 

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

優しいお言葉を頂き、ありがとうございました。息子もやはり父親を怨んでいます。先日も電話で激しい言い争いをしていました。父親は、私と会社を起こし、今は自分一人の物にしています。経済的にも裕福です。でも、小心者で、コンプレックスの塊です。私は同じ次元にはなりたくありません。息子もさせたくありません。頂いたお言葉を胸に、今後どうすれば良いのかを、もう一度考えてみたいと思います。
有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ