hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働きかた

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

私は社会人になって1年経ちます。転職しようと考えています。今の仕事で職場や人間関係に大きな悩みはありません。この一年、早朝から夜まで働きプライベートの時間がなく、この先もこの生活をしたくないと考えてしまったからです。

この業界に入る前にこの生活になることは分かっていました。一年で辞めてしまうのは職場に迷惑もかけてしますし、覚悟が足りてなかったです。夢があれば続けられたと思います。ですが私には具体的な目標がありません。なんのために働けばいいのか分かりません。

学生の時、努力することに意味を考えませんでした。その努力を認めてくれる人がいたからだと思います。今は、楽しく生きたいと思ってしまいます。子供っぽいのですが、この仕事でこの生活で頑張ったとしても、誰も褒めてくれません。評価を得てもその先の目標がないのです(職業的には自分の店を持つとか)。女なので、結婚したら時間的にこの仕事はできないと思うと、今、なんのために頑張っているのでしょう。と思う反面、辞めてしまってもその頑張りが無駄になるとは思っていません。専門学校に通っていましたが、そのときの経験も無駄だとは思いません。
でももっと楽しく生きたいのです。この一年楽しいことがありませんでした。最近、離れて暮らしている身近な家族やペットが亡くなり、友達とも疎遠になりつつあります。そのようなことがきっかけでプライベートを充実させたいと思うのです。でもそれを後ろめたく感じてもいます。自分の中でも矛盾していてよく分かりません。
きっとわたしの中で楽しく生きることは楽をすることとイコールになっていて、その努力をしないせいで自分に返ってくるのが怖いのだと思います。でも自分のやりたいこと、欲を優先したいです。そしてそれを誰かに肯定してもらって安心したいのだと思います。私って甘ったれですね〜笑

長文すみませんでした。文章も下手ですね笑
お忙しいと思いますが、どなたかどんなことでもお叱りでも答えて頂ければとっても嬉しいです。宜しくお願いします!!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周りの評価はバロメーター。価値を見出していくのは自分自身。

そっか〜 今の生き方に充実の実感が湧いてこないのかも知れないね。
人生は一度きり。転職もアリだと思います。

ただ、どんな仕事にも、生き方にも、価値を見出していくのは、自分自身ですよ。
誰かからの評価、凄いわね、よくやったわ、偉いわ、ありがとう、そんな評価って大事だけれど、あくまでもバロメーター。人のために生きるのではなく、自分自身を生きるのだからね。
まずは、あなたが 自分を認めていかなきゃね。
今はどう? やめよう、辞めるだけのことは やった!そう思えた?せっかくなら、そう思ってから、次に行こうよ。
なんでも、バランス。私生活プライペート、仕事、恋愛、家族、お金、私欲は生きている上で切り離せないけれど。みんな、考え方、感じ方は違う。その中で、働くって どういうことなのかな〜。ゆっくり考えたらいいんだよ。

私は あなたの考えを否定もしないし、叱るだなんて とんでもないわ。

ただ、あなたが、あなたの命を大事に生きてほしいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えくださりありがとうございます。
やっぱり私は忙しさから逃げたくて、その逃げが自分にとって良いことなのか悩んでいます。そうですね、働くってどういうことなんでしょう…。おっしゃる通りゆっくり考えて行きたいと思います。んー、人生って難しい!!がんばります!

どんなに良い言葉を読むより、こうやって個人に答えて下さるのは格別の有り難みがあります。お忙しい中、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ