hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

体が動けなかった時から今。

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

現状報告です。
こちらに書き込むようになってから一年3ヶ月経ちました。
色々相談して元気づけてもらってきました。

起き上がれなくて外に出られなかった状態から今は就活を頑張っていて、3月中の就職を目指しております。
次の面接に受かれば3月中に働ける予定です。

どうかうまくいきますように一緒に御祈願よろしくお願いします。

私も一時は一日中死にたい気持ちで一杯で、他にも公共の電話相談にやたらと電話したりしていました。

どうにもならないほど苦しくて追い詰められていて、何とかしなければと思うのに体が動かず辛くてどうしようもありませんでした。

しかし、ここで慰めてもらいながら通院もして、おかげさまで就労可能と言ってもらえる状態にまで回復しました。

今も「元々備わっている自然治癒力にまかせる」と書に書いて貼ってあります。
動かない体を無理に動かそうと思わないためのいい言葉でした。

そして少し光が見えてきました。

死にたい気持ちが強いときは生きたいのにという気持ちが裏腹にあるものだと思います。

だから私はもがいてきたのだろうと思います。

大分楽になりましたが今も死にたい気持ちが消えたわけではなく、それでいて生き抜こうとしています。

ここで支えていただいてもらってきたことは、すごく大きかったです。ありがとうございます。

まだまだやらねばならない、片付けなければならない問題があり、ご迷惑をかけていくかもしれませんが、お坊さん方、どうぞこれからもhasunohaを守ってください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。あなたの これからを、 いつまでも応援しています。

そうですか。
あなたの明るい笑顔が、見えるようです。

どんな時もある。
どんな時があって、いいんです。
人間だもの。完璧じゃない。

今まで一緒に悩みながら、これからも一緒に、歩んでいきましょう。
人に頼ることが、自立なんですよ。
甘えなんかじゃなく、安心出来るから 頼るんです。
ハスノハの私たちとは、そんな仲でしょ。
大丈夫。あなたの これからを、
いつまでも応援しています(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵 様
ありがとうございます。
何度か中田様にもご回答いただき、支えてもらってきました。
プチ旅行の一人旅は楽しかったなあと、中田様を見かけるたびに思い出します。

辛いときにも、どんなときにも支えてもらえてるなあと、心強く思えます。
勿論他のお坊様たちにも支えていただいてきて、hasunohaは私にとって、本来の実家みたいな気がします。
だから以前はとても余裕がなくて邪魔になりたくないと強く思うだけでしたが子供たちのささえになる存在になりたいと思えます。

どうぞこれからも応援していてください(^_^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ