hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働くということ

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

僕はずっとバイトしているのですが、ずっと仕事仕事ばかりで、三連勤か四連勤しても休みはたった一日だけというのが毎回です
バイト先は人手不足だからという理由なのですが、休みが一日だけなのがイヤです
(就職先探すもその仕事先も大切といえばそうですが)
親は若いうちに働いとけと言いますが、やっぱり若い頃に遊んで暮らした方がいいと思います
人生はどうせ一度きり、働くことに費やすより、好きなことして遊ぶことに費やばいいと思います
だって、若い頃に働いてばかりで年寄りになったら邪険にされたり邪魔者扱いされるし、身体も弱いから何一つ自由にできなくなるじゃないですか
働くより遊んでいた方が人間、楽しく人生を送っていけるんじゃないでしょうか
時々、生きて働くより死んで極楽に行く方が幸せじゃないのかなと働いている時に思うことがあります、生きるのが地獄で、死こそが天国、なんじゃないでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽しく生きるには金がいる、も真実。

まぁ好きにすれば、と言いたいところですが、「若いうちに働かず」は、歳をとってから働きにくくなる、という意味でお勧めしません。勉強とか仕事は、それなりに「やったらやっただけ得られるもの」です。世の中そうでないことも多い中でね。
多くの人は、仕事にやりがいを見つけているようですよ。あなたの言う「楽しさ」は、底の浅いものに見えますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ