何を言われても責められているような気がしてしまいます
ここ何年か、人との会話の中で全く自分が関係ないようなことでも、どこか自分が責められていて、とても悪いことをしているような気持ちになってしまい、苦しんでいます。
理由があるのか、ないのかさえわからない漠然とした罪悪感で身動きが取れなくなり、その態度もまた周りに責められているように感じてしまいます。怖くなって吐き気がして、そういった自分の至らなさも苦しく、罪悪感のあまり周りがすべて恐ろしく思えてもきてしまいます。
自分のしていることは、本当は他人の迷惑になっているのではないか、こちらが意図していなくとも傷つけるような言動になっているのではないか、そういう不安が罪悪感に繋がっているのかもしれないとは思うのですが、この考えからの抜け出し方が分かりません。
どうすれは、よいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
偶然ですが精神科医の先生のお話を聞きました
youtubeで精神科の先生がお話しくださっているのをご存知でしょうか。樺澤紫苑先生という方で、本も書いておられます。あなたのお尋ねの文章を拝読したのと相前後していたので、偶然以上のものを感じます。
ますは一度、聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=622JUadCSpo
だいたい他者に迷惑をかけているような人は他者に迷惑をかけているのではないかと危惧したり、周囲の方々に申し訳ないなどとは絶対に思いません。周囲の人間なんて自分に比べてちっぽけでしょうもない人間としか思っていないようにみえます。だからどんなに迷惑をかけても気にならないのでしょう。
つまり、あなたは少なくても大きくはひとに迷惑をかけていません。
それから樺澤先生のおっしゃるように、ひとの言うことを真に受けないとか、のれんのように生きるとか、ということじゃないかと思います。
私自身のことをいえば、人相手の仕事なので、言われたことにいちいち気にしないようにしています。じゃないともちませんから。
それでも辛くて酒を飲んで寝ていましたが、今は軽い運動をするようにしています。樺澤先生も軽い運動をお勧めになっています。軽い運動でひと汗かいたら楽になるますよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。少し、思い詰め過ぎていたのではないかと気付くことができました。もうちょっと、何をしなければ、とかこうでなくてはいけない、という堅い考えに囚われずに、ゆるやかに考えてみます。散歩をして体を動かすこともしてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。