hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

言葉がおかしいと言われて心痛いです…

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

相手がわかるように言わない自分が悪いけど、言われると間違えただけなのにと思います。

言葉を伝えるには本を読んだ方がいいけど、なんかついついスマホさわって時間が過ぎて終わり。

主語が抜けていて、言葉にならない。
そういうところは、相変わらず変わってない…… だから、知らないうちにバカにされるんです。愚かかも… 

①お母さんから精神的に自立できてないから、お母さん…と思うのは、もういい加減につらい……

自閉症スペクトラムなので精神年齢9歳……2年半遅れてるから、変わるのもやっとダイエット、スポーツ、絵を描くにしろやっとかと…
遅いですね(そんな自分が痛い)
過去のことがふと浮かんでくるから、凄くうっとうしい、もう自分は嫌です。自分の性格(気分のむら、気持ちの浮き沈み)も嫌い。でも、そこは切り替えるしかない。
おしゃべりな自分がつらい…

もう、自分の殻からさっさと抜け出して…
私の言葉じゃおかしいところ…………


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なんとかなるさ

あ-ちゃんはじめまして。

自閉症スペクトラムなのですか?
自閉症も人によって色々なので専門家でもない私があれこれ言うわけにも行かないのですが、文章を読む限りでは精神年齢が低いようには感じませんでした。

おしゃべりが好きでたくさん言葉が出てくるということは、それだけ頭の回転が速いってことではありませんか?

うまくまとめられないのは、勉強不足かもね。
でもそれは、これからの訓練しだいで上手になりますよ。
それだけ伸びしろがあるってことです。
本を読むだけの集中力がないのなら、もっと短い文章を読んでみませんか?
新聞の社説なんかでもいいし、星新一のショ-トショ-トなんかオススメですよ。

心配することはありません、物は考えようです、なんとかなるさ^^

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

確かに……林 浩道住職さんの言うとおり、言葉がまとめられないのは、勉強不足かもしれません。
短い文章や記事を読むところからやります。
勉強不足な私にアドバイスをありがとうございます。  1つずつこなせるよう頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ