hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたら最善でしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は今2人目を妊娠中です。
1人目の出産時は、子供が産まれる前に胎盤が剥がれてしまい母子共に命が危ない状態でした。
そういう事もあり、出産前1ヶ月の管理入院が必要と医師から説明されました。
私の親は絶縁状態であり頼れません。
主人のご両親は高齢ではありますが、言えば協力してくれそうです。しかし、私は義両親の事が嫌い、育児方針とは全く意見が異なり私は子供を絶対預けたくありません。
主人の両親には、1ヶ月入院する事は話したくないです。(自分の知らない所で子供と関わりを持たれるのは不安)

私の理想は、主人が有給で1ヶ月休み子供と2人で生活してくれる事です。
主人に1ヶ月休んで子供を見てほしいと頼んだところ、1人で子供を見るのは良いけど家族なんだし万が一を備えて自分の親にも入院する事を話したい。と言われました。
私は、助けて貰わないのにわざわざ心配を掛けてまで報告することか?と思ってしまいます。

義両親が我が子と関わりを持つと思うと気がおかしくなりそうです。信用できません。
子供の為を思うと私がストレス抱えてでも我慢して義父母に相談&手伝いを依頼した方が良いんでしょうか?
主人にわたしの気持ちを理解して欲しいです。
この話し合いをすると、私が妊娠したのが悪いと責められてるようで辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人が体調不良になったらどうする?

たとえば、ご主人がインフルエンザにかかったりする可能性もあります。
何かあったときのバックアップは、多い方が良いです。

あなたが入院するという緊急事態なんだから、普段は頼る必要のない人達にも頼る必要があります。
「緊急事態」ということを前提に考えましょう。

「嫌い」は怒りの煩悩です。
あなたの煩悩よりも、子供の安全を優先しましょう。
どうしても義両親を頼りたくないなら、役所に事前に相談し、何かあったときにはお子さんを施設やファミリーサポート等に預かってもらえるよう、段取りをつけておきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難しお言葉をありがとうございます。
主人とよく話し合い、一時保育を利用し過ごしてもらうことになりました。
無事出産できますよう心穏やかに過ごしたいと思います

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ