hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きになった人のこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 63

以前夫の不倫で離婚したことについてご相談させて頂きました。その節はありがとうございました。
離婚から2年近くたち、職場や住まいを変えて最近好きな人ができました。相手は既婚者で、私の片思いです。離婚に至るまで地獄のような日々を過ごして、なぜ自分が妻子ある人をと揺れ動く毎日です。
相手は会社の上司です。入社当時、人間関係で悩んでいた私は担当だった上司に相談していました。最終的には悩みを乗り越えられ、親身に話を聞いてくれました。相手も理性や想像力がある方なので、楽しく話すことはあっても不倫するような素振りはありません。そんな方ではないから好きになったのかもしれません。
ずっと前から知っているような親しみを覚えて、理屈や頭では止まらいような恋に落ちてしまったような感覚になりました。
これはいずれ諦めねばならない気持ちだと頭ではわかっていますが、人を好きになった気持ちを自分で否定するようですごく苦しいです。相手が独身なら、私からアプローチしていたと思いますがそうもいかず。魅力があるから既婚者なのだと思いますし、好きでい続けることには苦しさが伴うことも頭ではわかっています。
ただ、思いを伝えることも諦めることもできず仕事で会えばどんどん好きになり困り果てています。
心配しなくても相手は私を選ばないし、相手の幸せを願えるのが本当の愛なのかもしれませんが、本当に未熟者です。ご家族あっての彼だということも。
もちろん不倫したいとか人のものだからとか復讐心からとか、そんなことではありません。身を持って不倫や離婚のつらさを体験した身で、まさか自分が既婚者を好きになるなんて微塵も思ってもいませんでした。私を好きになり大事にしてくれる人が現れるまで、また自分の気持ちや状況が変わるまで待つしかないのでしょうか。
長文になりましたが、誰にも相談できずこちらに書かせて頂きました。アドバイス頂けると幸いです。読んで頂きありがとうございます。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静な判断が、あなたにブレーキをかけてくれるはず。

そうですか。。。あなたの気持ちを否定しませんよ。ただ、苦しいことでもあるわね。秘めておかなきゃならないからかね。

誰だって親身になってくれた人に感謝するし、良い人だと思います。一緒に居ると、安心出来ることでしょうね。だから、あなたの感情は、自然なのだろうね。

ただ、秘めておくほうが、あなたにとって、きっと幸せよ。仕事中だけでも、その人に支えられて頑張れる。そんな幸せくらいは、手に入れたっていい◎
だから、秘めたままにしておきましょう。
職場の上司に、変わりないのだから。
そして、外にも目を向けて。
誰かが、食事会などに誘ってくれたら、どんどん出かけましょう。いろんなご縁を大切に。冷静な判断が、あなたにブレーキをかけてくれるはず。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
3年が経ち、こちらを振り返ってみると色々あったなあ。もがきながらもよく頑張ったなあと改めて思い返しました。
話を聞いて頂き、感謝しています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ