hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この扱いについて、どう思われますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

私が経験した出来事について、意見をお聞かせ願えませんでしょうか…?
ずっと気にしないようにしてきたのですが、やっぱり誰かの意見が聞きたいのです。

自分を含む、友人3人(全員女性)でいたとき、男性3名が近づいてきました。
どうやら、友人1人が男性陣と知り合いだったようで、ご飯に誘われたようでした。
皆で行こうということになり、もう1人の友人も私も快諾したのですが…男性陣の1人が私に向かって、「え?来るの?」と一言。
私は帰れということかな…と、友人と顔を見合わせましたが、友人2人もぽかんとした表情でした。
その場の空気に耐えきれなくなり、帰りますと言ってその場を立ち去りました。
「だよね」と当然のように言われたこともショックでしたし、そのすぐ後に聞こえた「だって俺達が金出さないといけないでしょ?」の意味も、未だに理解できずにいます。
自分の分くらい自分で払うけど…とその時は思っていましたが、奢る価値もない女なのについてくる気だったのか?という意味だったのかもと思うようになりました。

多分、後者かな…と何年もたった今では感じているのですが…。
時々思い出しては苦しくなります。
実は他にも嫌な思いをした経験がいくつもあるのですが…こんな経験を積み重ねていると、本当に女性としての自信がなくなります…。
男性陣からすれば、魅力のない自分が悪いんでしょう?という話なのでしょうが。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

むしろ良かった。

わざわざ自分から「僕はクソゲス野郎です。」って名乗ってくれてるようなものですが、それがわからないほど頭がゆっくりしている男で良かったじゃないですか。
頭が良い悪い男は巧妙に自分を隠して近づいてくるものです。
そのような下等な人間に人生の貴重な時間を費やさずに済んで良かったと考えましょう。

※全く問題ありません(*^^)vお気になさらず。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。

そのように人を尊重することのできない、目先のお金のことや我欲しか持ち合わせていないやからについてはスッキリと捨て去りましょう。

彼らが自分のことしか考えられない愚か者ですからね。

一切気にすることはありません。

そのような我欲ばかりのやからと付き合うと必ずお金でももめますからね。理不尽な要求もしてくるかと思います。

繰り返しですが一切気にすることはありません。

人のふり見て我がふり直せです。

あなたは人を尊重なさり皆さんと共に仲良く生きていけば良いかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

ずっと自分が悪いのだと思ってきました。
この出来事が頭から離れず、男性と関わるのを少し避けてもいました。
誰かに話すにはあまりに惨めな経験なので、どうしようか迷っていたのですが、お言葉をいただけて良かったです。
ありがとうございました。

渡辺 仁海様

投稿日より大分日にちが開いているにも関わらず、目を通して頂けたこと、大変嬉しく思っております。
あの日以来、男性陣にも会うことはなかったので、自分には縁のない人たちだったのかな…と思っております。
その人たちの、顔は思い出せないのに、言葉だけははっきり思い出せるのです。
誰にも話さないでいた出来事だったので、話してみて良かったと、安心しております。
心強いお言葉を、ありがとうございました。

渡部 仁海様

上記コメントにて、渡部様のお名前の漢字を誤ったまま投稿しておりました。
大変申し訳ございませんでした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ