hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浴衣

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

浴衣着て花火大会に行ってみたかったです。可愛いねと誉めてもらいたかったです。存在を認めてもらいたかったです。それももう叶いません。

何度もすみませんでした。終わりにしなきゃって思います。何度もすみませんでした。たくさんの問答ありがとうございました。お坊さんお盆頑張ってください。お盆終わったらたくさん寝てください。倒れんようにしてください。頼みます。さよなら。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

有難うございます。

拝読させて頂きました。
浴衣着て花火大会行ってみてはいかがでしょうか?
花火を見るとさまざまな思いが頭の中を移り変わっていきます。
音と共に開き消えていく花火を見ると様々な思いが去来します。
もののあはれを感じます。

いよいよお盆が近付いてきました。未だ準備中です。
お心遣い有難うございます。
私達僧侶にとって一番あわただしい季節となります。
そして真心込めてご先祖様の供養をさせて頂きます。

私は夏風邪にかかり熱中症気味ですのでクリニックに行ってきました。
エアコン等で風邪を引きやすいですからどうぞお気を付けくださいね。

お盆を迎えながら心も身体もゆっくりと休めて頂いて、ご先祖様をご供養なさり穏やかな健やかな毎日をお過ごしください。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

そんな心配しないで、楽に生活して下さい。

 御質問頂き有難うございます。浴衣を着て花火大会に行かれたい気持ちはわかりますよ、存在感が感じられないという思いをお持ちですが、周りからは声に出されないですが、きちんと存在感はわかると思います。8月はお寺のお坊さんにとって忙しい時期ですが、外で活躍されているお坊さんは熱中症等で心配が起こりますが、中で仏事を行っているお坊さんは大丈夫ですよ、浄土真宗は盂蘭盆会を勤めますので、きちんと御縁に遭わせて頂く事が大切です。 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

こんばんは。

 さては200個目の質問で止めようと思ったかな?
 でも残念。「階段」という題で同じ質問を2回投稿してあるので、質問の個数としてはまだ199です。
 あと、浴衣ネタも二回目じゃないのかなぁ、と思って探したけど見つからないんだよね。「浴衣」という題も私の調べでは今回が初めてでした。キティちゃんの浴衣を着たけど...みたいな内容だったと思うんだけどなぁ。気のせいかなぁ?違う人だったのかなぁ?

 今年はあなたの地元でもまだまだ花火大会あるよ。浴衣着て行っておいで。きっとかわいいよ。

 これから一週間は私もお盆で忙しくなります。がんばります。では。

追記
 しばらく新しい質問も「お礼」も入らなくなってしまったので、ずっと心配していました。お礼が入って安心しました(*´▽`*)

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
浴衣着なかったし花火大会行きませんでした。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ぼんさんお盆ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
199とは知らんかったです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます
お礼にお返事ありがとうございます
お返事ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ