hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

川口和尚様

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

有難い回答有り難うございます。長年仏事専門書家として、活動してまいりましたが、兵庫県に帰省しましてからは、幾度か寺院様にコンタクトしましたが、田舎は檀家が卒塔婆を書く風習があり、仕事がありません。和尚様のおっしゃるとおり,サンスクリットでの経文書写も、幾度かさせていただいております。ですので、各宗派問わずお軸、卒塔婆を専門職にしてましたので、かけますよ。良き話が有ればよろしくお願いいたします。宗派問わず経文も読めますよ。仏事専門書家、玉凰、合掌。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

札所もあたってみたらいかがでしょうか?(^_^)。

まずもって、川口和尚さまではなく別の僧侶が答えさせて頂いております。申し訳ございません。
得意の書道を生かしたお寺でのお仕事を見つけるのは確かに難しいと思います。
それは、よほど檀家さんが多いお寺さんでない限り塔婆を書くことは住職さんや檀家さんで手がまわるかと思いますす。
そこで、仕事先選びの幅を広げるために札所や観光寺院などでご朱印を書くというのも視点に入れてみたらいかがでしょうか?。旅行会社さんがツアーで募集された団体さんがお寺にこららると朱印を受付ておられる方が大変そうな現場をよく見ますから。
そこで認められたら塔婆書きや掛軸書きの話に広がるかもしれません。
オススメ申し上げます。
川口和尚様話の中に入りまして申し訳ございません。
失礼申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ