hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペンネームを考えています

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

三回も相談にのって頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、少し、絵を描く気力を取り戻し、本当に少しづつですが、描けるようになりました。

pixivの前に、投稿雑誌に絵を投稿しようと思うのですが、ペンネームはどうしようかと。

以前は、聖、というペンネームを使っていましたが、pixivを検索すれば、聖というペンネームを使ってる方が、たくさんいます。

同じでは、紛らわしいので、新しいペンネームを考えています。

聖、は使いたいです。
白い花のイメージがあるので、茉莉華(まつりか、ジャスミン)なんて、いいかな、と。
本名をもじって、茉莉(まつり)を名字にして、名前は聖華(せいか)

茉莉聖華(まつりせいか)

ちょっと、宝塚な感じでしょうか?
友人は、これでいい、と言ってくれます。

私の持ってる、赤ちゃんの名付け本では、41画数で、とても良い数字で、芸術方面で活躍できるそうです。
(もちろん、努力は必要ですが)

お坊様から、見ていただいて、この名前は、どうでしょうか?

誕生花の、雨ユリ、海、などもいいかな、と。
でも、いまいちしっくりきません。

今日、花屋さんで、桜手鞠、というキレイなお花をみました。こでまりは、漢字でイメージすると、茉莉(まり)につながるみたいです。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良いですね

 少しずつ、前に進んでいるご様子、私もうれしいです。
 投稿雑誌に応募ですね。良いですね。

 茉莉聖華(まつりせいか)さん、良い名前ですね。清楚な感じで良いと思います。

 「ツレがうつになりまして」というマンガがあります。うつになったご主人の様子を描いたものなのですが、そのなかで、少し回復したご主人が、ブログを始めたところ、コメントが付かなければ付かないで落ち込み、付いたら付いたでドキドキし、精神的に不安定になってしまった、なんて話がありました。
 見てくれた方や編集者の評価やコメントは励みになりますが、投稿雑誌もピクシブも、コメントや評価をあまり気にしすぎると心に悪影響なので、あなたも、評価やコメントに振り回されないように気をつけてくださいね。

 ゆっくりね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

また、ありがとうございます!
名前にも、自信が出てきました。

絵は、まだ、勘が不安定で、もっと練習しなければならないのですが、がんばります!

編集さんや、見てくれる方の意見に振り回されない、大事ですね。
私、気になる方なので(笑)

為になるお言葉、本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ