hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理解出来ない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

身近な存在の人で、一人が楽だから、と言う人がいます。色々悩み事やストレスが積み重なり、上手く行かない事で、そう考えるのは理解できます。恋愛もしてますが、別れた方が楽になれると言います。言うときは必ず、精神的に不安定な時です。精神的に安定すれば、考え方は変わるのでしょうけど、奥底では、一人が楽と考えている様です。私は楽かもしれないけど、楽しみや感動や安心感があるから幸せだなと感じれます。強要する訳ではないですが、その考えに理解出来ず、色々言ってしまいます。相手の為ならそっとすべきでしょうか?人それぞれですが、ご意見頂ければと思います!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ないづくし

こんばんは。「とにかく楽にいきたい」、行きたいか生きたいか分かりませんが、そう考えている人はいます、というか多いです。ただ、多いという事はそれだけたくさんの「らくに」がある訳で、同じ言葉であっても、イメージするところ、意味するところは千差万別です。私自身は平坦で何もないより、エキサイトして生きていきたいと思ってはいますが、実際に私の暮らしぶりを見たら、「それでエキサイト?笑っちゃう」と貴方に言われてしまうかも知れません。
だから、自分の尺度で「もっとガンガン行けよ」的な事はせん無しと思いますけれど、「俺はこれが気に入ってるんだ、面白いぜ」という話は話していいと思いますよ。
問題は、そのご本人が空虚さを感じているか、自分なりに充実していないと感じているかですよね。それは他人には直接手出しできない領域。その方が大事ならば、フと上向きな時に、「いいじゃん」と寄り添って差し上げれば、それで良いのではないかとおもいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!私もエキサイトして生きていきたい考えです!(^^)回答内容自分なりに考えて、相手にアドバイスして行きます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ