hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心のもちよう

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

おはようございます。
いつも救ってくださりありがとうございます。

今日は、職場の問題です。
職場はペアでのシフトなんですが、相手の方は、入るなり、今日は、しんどい~だの、眠たい~だの言い仕事をしない、社長や奥さまがいると、テキパキ動きます。

私は社長にすべてを話し、分かってもらえたのですが、変わらず…(;_;)/~~~

私一人で動いています。

その人の生き方…なんでしょうが、私より長く働いてるため給料も私より良くて…腹が立ちます。

しんどいなら時間を減らせば良いのにと直接言いましたが、、、ダメでした。

楽して給料もらえるなんてラッキーぐらいにしか思ってないのでしょう。

要領が良い…というんでしょうか。

私が完璧かと言えば、完璧と言えないけど、自分が納得できる仕事をしてます!

それで良いと思い、私は私!と思いやって来ましたが、爆発しそうです!

心のもちようを教えて貰いたいです。
誰に対しても甘えた感じの人なので、そんな姿を見てると、ムカムカしてきます。

相手に働けよ~とは求めはしませんが、
自分の気持ちをどう切り替えれば楽になれるでしょうか?

よろしくお願いします♪


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の今日の仕事に集中しましょう!

こんにちは、子育て奮闘中さん。どこの職場にも必ずいらっしゃいますよね。このタイプの方は。私もよく人の事が気になった事がありましたし今もありますが。でも、そういう時には自分に言い聞かせます。人生は短いのに自分の貴重な時間をそんな人の為に使っていたら(気に留めたり、腹を立てたり)バカバカしい、自分の今日の仕事に集中しよう!。
    
     ひとごとはひとに任せておけばいい
     今日の務めの夏の草ひく

腹が立った時のおまじないを紹介いたします。
   オン ニコニコ ハラタテマイゾヤ ソワカ を落ち着くまで唱えましょう。駄目でしたら腹立つわ~とつぶやきましょう!。  失礼しました。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

何故か、実家のお経が頭に浮かびました。オンコロコロ、センダリマトウギソワカ~。

今日も同じく、しんどい発言勃発でした。

なかなか、ほっておくのも難しいデス。

良い上司だと、新人さんも、楽しく仕事ができるのにと。

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ