hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の叫び

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

2年前に骨髄炎になり生活が変わりました。仕事を辞め自宅にいます。一応自営業でもあるんで事務をしています。今まで外で仕事していたので今の生活が苦痛になっています。旦那は家の事しながらゆっくりしてくれと言いますが、体調は悪くなるし、体重も増え考える事が多くてイライラします。円形脱毛も繰り返し顔つきも変わりました。どうしたらいいのかわかりません。贅沢な悩みなんですか?前は旦那の暴力もありました。今は暴力はないですが、言葉の暴力は頻繁です。八つ当たりってわかってはいますがきついです。特にお酒が入ると切れやすいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なかなか思うようにならないですね。

 ご病気から多くのことがうまく進まなくなっておられますね。いや、お悩みが深い故に体調を崩されたのでしょうか。旦那様からもパワハラを受けておられるご様子…。 
 でも旦那様からは「家の事しながらゆっくりしてくれ」とのお言葉があったそうですね。そのお言葉有り難く頂かれては如何でしょうか。また逆を申せば、旦那様がそうおっしゃるのはもしかして、あなた様が体調不良、又精神面の不安から家庭内で愚痴をこぼしたり、イライラされておられる状態に耐えかねて…ということはありませんでしょうか。
 悩みから解放される為には、ご自身が悩みを捨てる以外にありません。悩みを捨てる…簡単に言えば「人生、まあこんなもんだ」と受け止めることです。人生は 頑張れば報われ、楽しく明るく豊かに生きることが出来る…そんな思い込みから解放される、自身を解放して上げることが大切です。
 仏教の根本の教えに「一切皆苦」ということがあります。この世の全ては苦しみであるということです。又それはそのまま「全ては自分の思うようにはならないよ…それを自分の思うようにしようとするから苦しいんだよ」という意味です。
 力抜きましょうよ。ため息ついて、苦笑いしましょうよ…そこから又始めましょう。
 「人生なんてこんなもんだ」…本心からそう思えたときに苦悩から解放されます。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。性格的に人に相談とか出来ないタイプなんで溜め込んでしまったんかもです。確かに旦那に愚痴的な事を言うから心配してるのかもです。お前が働かなくても一生涯俺が守るからと言ってくれますが、その優しさが自分が情けないって気持ちになるんです。深呼吸して楽になるようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ