hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なし

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

回答がなかったので消去しました。
すいません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も同じですよ…

 あなただけでなく、私だけでなく、私の妻も、多くの方がそういう性格です。
 神経質、心配性…仕方ないですよね。性格変えられないんですから。
 私など、毎日「ああ、もうイヤだ。ダメだ~。疲れた~!」って言ってますよ。
 でも、最悪の事態を考えておくことには意味があります。少なくとも行動が慎重になります。それでも、風邪だってひくし、物を忘れ、無くすんですけどね…自分ではそれらの出来事(失敗)が人様の平均より?少なめだと勝手に思い込んでおります。
 第一、最悪の事態が起きても「ほら、来たよ。来ちゃったよ~」と受け止められるじゃないですか。だって予想してたんですから。対処する心に余裕が出来るんじゃないですか…これ、大事なことですよ。生死を分けることになるかも知れません。
 それでも、どうしようないことはあります。
 「人生は一切が苦しみである」…これは釈尊が見抜かれた人生の真理です。どうにも、人生は思い通りには運ばないということです。
 だから、今あなたが心配で辛くて、怖くて、苦しいのは真理(事実)なのです。それはダメだ、イヤだは通用しないのです。
 ご心配なく…あなただけじゃなくて、皆がそんな辛い思い抱えて生きているんですよ。顔に出していないだけです。
 この私の身の事実を、自分自身で引き受けていけるようにと仏様がみえます。仏様とは私に代わって何かをやって下さるのではなく、人生の主体はあくまで自分であり、そんな自分を「どうあっても見捨てない」「離さない」とお誓い下さる存在です。
 どうぞ、「しっかりと」不安な日々を送って下さい…私も同じような人生をこれからも歩みます。仏様と一緒に…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございます‼‼‼

こんな質問をしてしまったことが恥ずかしくなって文章消してしまいました(。>д<)
ほんとにすいません...

そうですよね‼
私だけじゃないですよね‼
みんなこんな風に思ったりしますよね‼

ネガティブに考えてしまう時、私だけがダメなんだ。私だけと考えてしまいってました。
みなさん一緒ですよね‼

その言葉に元気になりました☆
ありがとうございます(^o^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ