hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絵を描いても、救われない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

以前にも、お話を聞いて頂き、描けなかった絵が、描けるようになりました。

下手なりに、頑張っています。
pixivや、Instagramに、イラストをアップしています。

ですが、あんまり見てもらえません。
閲覧数、いいね!、評価、少ないです。

まあ、私程度の絵では、見てもらえなくて、当然ですが…。

ですが、描いても、反応、結果がでないと、不安感に襲われます。

結局、描いても、ムダなんじゃないかって…。

もっと上手くなりたいので、絵の本をたくさん買って、勉強しています。

一朝一夕に、上手くなるわけではないので、まだまだです。

絵が、再び描けるようになれば、鬱も良くなると思ってましたが、あんまり変わりません。

描いてる最中は、嫌なことを忘れられても、描き上がったものは、下手なイラストです。
評価はもちろん、閲覧すらしてもらえません。

描いても、空しくなります。
描いてない時は、階段から落ちて、頭打って死なないかな、とか考えてしまいます。

昔は、絵を描いて雑誌に投稿したら、だいたい載せてもらい、ファンコールなども頂きました。

鬱による、空白の10年があるので、下手になったのでしょうか?
(昔も、そんなに上手いわけではないですが…)

どういう心持ちで、生きていけば良いか、わからなくなりました。
このまま、下手な絵を描いて、生きていけるのでしょうか?

いつかは、上手くなるかも、と、頑張っているのですが…。

毎日、空しく、早く死なないかな、と、考えてしまいます。

絵を描いても、救われません。

描けなかった頃は、描ければ鬱も良くなると思ってたのに…。

わたしが、欲張りなんでしょうね。
もっともっと、と思ってしまいます。

病院に通ってますが、鬱は良くなりません。
毎日、苦しいです…。

精神科で処方されてる、頓服薬を、いつもたくさん飲んでしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

作品、拝見しました

 茉莉聖華さん、お久しぶりです。
 以前回答させて頂いた者です。
 絵が描けるようになってきたとの事、良かったですね。
 実は、少し前、茉莉さん、がんばっているかな?って気になって、pixivの茉莉さんの絵を拝見したことがあるんですよ(笑)あれってアカウント取らないとたくさん見られないんですよね。私は絵など書かないのにアカウント取ってしまいました(笑)。かわいらしい素敵な絵ですね。
 茉莉さんのプレッシャーになっては悪いと思って「いいね」とかしなかったけど、今度は「いいね」しちゃおうかな。

 前回の回答でも少し書きましたが、評価は気になるしほめられるとうれしいけど、あまり気にしないようにね。あなたが書いている時楽しければ、それで良いではないですか!絵を書いている時間は、あなたにとってかけがえのない時間のはずです。楽しい気持ちで書いていれば、その絵は見ている人を楽しくさせるものです。評価はそのうちついてきますよ。

 あと、「いいね」をたくさんもらえる技を伝授します。それは、他の人の作品を見て、あなたが「いいな、上手だな」と思ったら、「いいね」したり、コメント付けたりするといいですよ。あなたが「いいな」と思う作品の作者は、きっとあなたの感性と似ていると思うので、その方から「いいね」をもらいやすいと思います。是非やってみてください。

 頓服薬、いっぱい飲んでしまいそうな時は、「絵を一枚書いてからに飲もう」と思うようにしてみましょう。書き終わった頃には、きっと飲みたい気持ちが収まっていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

才能とは関係ありません!!

hijiriさん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

まずは絵を描き始められたのが素晴らしいじゃないですか!!
そこで一度自分のことをきちんと褒めてあげてくださいね^^

そして
この分野の話は私得意分野ですし
好きなのでお答えさせていただきます。

なぜ
pixivや、Instagramに、イラストをアップしても
閲覧数、いいね!、評価が少ないのか

なぜ
昔は絵を描いて雑誌に投稿したら
だいたい載せてもらい
ファンコールなどをいただけたか

まず
はっきり申し上げます!!

『hijiriさんの絵の上手い下手の問題じゃないです』

ですので自信を持って
絵を続けて頂きたいのです^^

少しだけ説明しますと

昔、投稿してらっしゃった『雑誌』
というものは
すでに『雑誌を購入している』人が
見てくださっています。

つまり
絵に興味がある方が
「すでに集まっているところ」
にhijiriさんのイラストが投稿されるので
イラストを見る方も多い

そして昔はそこまで
雑誌に投稿される人数も
ここまで多くはなかったはずです
(投稿というハードルが高かったので)

しかし現在取り組んでらっしゃる
Instagramなどには
イラストに興味がない方も
イラストに興味がある方も
どっちでもいい人も
無茶苦茶に集まってるんです。

さらに発進することに対して
ハードルが圧倒的に低くなりました。

ですので
昔のような結果が得られないのです。

再三になりますが
『絵の才能とは全く関係ないんです』

逆に言えば
メディアへ発信方法を少し勉強されてから
イラストを投稿されれば

きっと昔の結果は得られるはずです。
(過去の実績があるので)

私がお伝えしているYouTubeに
仕事としてお役に立てる内容が
あると思います
暇な時、覗いてみてください^^
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)

絵を描けるなんて
僕のような人間からすると
羨ましい以上の言葉がありません。

誰と比較するのでなく
hijiriさんがhijiriさん自身の才能を
もっと褒めてあげてくださいね^^
応援してます!

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様
またまた、ありがとうございます。
わざわざ、アカウントとって、pixiv見て頂き、ありがとうございます。
趣味がバレる(笑)恥ずかしいけど、嬉しいです!
下手なりに頑張っています。いい絵があったら、いいね!くださると、嬉しいです(笑)
大人のみる絵、ないですが…( ;´・ω・`)

アドバイス、ありがとうございます。
pixivも、アップデートされて、他の方のイラスト見やすくなったので、いいね!しまくってます。コメントもしようかな。

他の方のイラストを見るのは、お勉強にもなります。上手い方、たくさんいらっしゃいますので。

頓服は、あいかわらず、飲んでしまいますが、(絵、描いてる余裕がなくなってる状態なので…)たくさんは、飲まないように、気を付けます。

今日は、いつもと、少し感じの違う絵が描けました。
いいね!しまくって、たくさん絵を、見たからだと、思います。

また、悩んだら、愚痴っちゃうかもしれませんが、頑張ります!(* ´ ▽ ` *)

だてりゅうほう様

目からウロコな、回答ありがとうございます。
メディアへの発信方法とか、あんまり考えていませんでした。

絵の写真撮ってアップしてたのですが、画面が暗くなるなど、上手くいかなくて…。
気にはなってたところでした。

明るさ調整など、気を付ける程度です。
もっと勉強してみます。

YouTube、少し見させて頂きました。
私は、評価が欲しい欲しい病になってたようです(笑)
もっと、絵を描いて楽しい、という気持ちで、絵を描いていこうと思います。

自分を誉めるなんて、考えませんでした。
いつも、まだまだ、もっともっと、って考えてました。

10年位、絵を描けなかったのが、描けるようになったので、誉めてあげたいと思います♪

Instagramなどは、確かに、投稿のハードル低いですね。絵を投稿しても、すぐに他の方の投稿数が、多くて、埋もれてしまいます。

タグの付け方も、悪いのでしょうが…。
もう少し、考えてみます。

また、YouTube、少しづつ見させて頂きますね。

神戸のお坊様なんですね!私も神戸なので、お寺に伺いたいと、思ってしまいました(笑)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ