hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憑かれているのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

去年お婆さんが亡くなりました。老人ホームに入っていたのですが、亡くなる一週間位前に私は、風邪を引いてしまい会いに行けませんでした。
死んでから最後に会えなかったことが、頭から離れず、もっと優しくしていればよかったなど、色々なことを考え過ぎてしまって。
もともと落ち込みやすい性格だったので自分を責めすぎて、自殺をはかってしまいました。
でも、未遂に終わりました。
その後何ヵ月かたって私は、どうしても叶えたい願いがあったから、おまじないをしたんです。おまじないをするのが好きだったので・・・。
おまじないを初めて何日かたってから、自室にいるとき誰かの気配を感じました。黒い人影も3回も見ました。白い煙が見えたこともあります。
それから、気配を常に感じるように、なりました。今では、具合が常に悪くなり横になっていることがほとんどなのです。心臓が痛いし、悪夢をしょっちゅう見るようになりました。
最近では、霊に憑かれているリアルな夢まで見てしまいました。お祓いも2回ほど受けましたが、効果はありませんでした。
親に話しても信じてもらえません。
部屋でも、ラップ音のような音がするときもあるのです。体も重くなって歩くのもしんどく日常生活も辛いのです。重りを背負っているかのようなのです。
スマートフォンの保護シートの上に、前までなかった字が書いてあったことも気配を感じてからあったのです。
母親にも見せましたが、確かに不思議だけど。と気にしてないようだったのです。前まで字なんて、書いてなかったのに。
すべて事実です。書いた覚えもないのです。
お坊様の中には霊が見える人もいると聞いたことがあります。お婆さんが死んで、おかしくなったのか、たちの悪い霊に憑かれてしまったのではないかと混乱しています。
調子がよくなり、頑張ろうと思うと決まって具合が悪くなります。いつも繰り返します。前までは、こんな事はなかったのに。
以上な寒さも感じます。
憑かれているのなら、波長があってしまったんでしょうか?
霊能力者は、騙されるかもしれないし怖いのです。
誰に話しても信じてもらえません。
お医者様に話しましたが、統合失調症ではどうやらないようなのです。
どうしたら、いいのでしょうか?
難しい話だとは思うのですが、助言をどなたかいただけないでしょうか?
困っているのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その方々が正しくお導きを受けます様に

拝読させて頂きました。大変怖い思いをなさっておられて毎日ご生活するのも精神的に追い込まれておつらい思いをなさっておられる様に思います。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
私は幼少の頃から霊を感じ見えることがよくあります。実は昨日も夜気配を感じました。当然怖い気持ちもありますが、その方々を心から仏様に正しくお導き頂き心から安心して頂き仏様のもとにてご成仏頂きます様にと真心込めてお祈りさせて頂きました。
仏様は全ての迷える者を正しくお導きなさって頂けます。そのお力は間違いございません。どの様な魂も必ずや仏様がお迎えなさって頂けます。
もし宜しければあなたもお祖母様やあなたに近ずく魂をどうか仏様、その方々を正しくお導きなさって頂きます様に、そして仏様のもとにてご成仏なさって頂きます様にとお祈りなさって頂きたいと思います。不思議と周りは穏やかになり、そしてあなたの心も落ち着かれるのでないかと思います。
私からもその方々が間違いなく仏様のお導きを受けられます様にと真心込めてお祈りさせて頂きます。なむあみだぶつ。
あなたがこれからお祖母様やあなたのご先祖様に見守られて毎日をお健やかにご生活なさって頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

波長が合えば反応します。

日々、お辛い状況かと思います。
さて、お婆さまに、お会いできなかったことや、もっと色々なことをしてあげれば良かったと後悔されていますが、それは、心配しないでください。お婆さまからみれば、貴方のその思いがあるだけで充分で、お婆さまに通じています。
ゆえに、そのことで自分を責めることだけはしないでください。それは返って、お婆さまを悲しませることになります。お婆さまのことは、常に心の中で「ありがとう」と感謝して頂ければいいでしょう。

願いを叶えるために、「おまじない」をされたとのこと、「おまじない」の内容は分かりませんが、貴方の念じる力で、あらゆる反応はあります。強ければ強い程、影響はあります。
もし、そのことで、いろんな現象があると感じておられるなら、その「おまじない」を放棄してください。貴方ご自身が、自ら引き寄せてしまっているので、どんな方法を用いても解決しません。まずは、おまじないの願いが叶ったら、もし、叶っていなくても、その願い思いは取り消してください。

霊は存在します。しかし、意味なくコンタクトしてくることはありません。
言われる通り、波長が合えば反応します。ゆえに波長、すなわち貴方の考え方を変えればいいのです。前向きな考え、感謝の思いを忘れずにいきましょう。
そのような心、思いに神仏は応援します。神仏の守りが強くなれば、怪しい霊は寄ってきません。
一日でも早く改善されることをお祈りします。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
信じてくださるのですね。最初は、おかしいと思い気にしないようにしていると、電球がチカチカしたり、室内で、デカイ真っ黒な鳥のような影が写り怖くて仕方がありません。きずいてほしいのかと思ったりしますが、とても体の調子が悪くなり。私も、一生懸命仏様に心を込めて祈っております。
私の為に祈ってくださりとても、嬉しいです。勇気をもらえました。早く、成仏してくれるように、心を込めて祈りたいと思います。
御回答ありがとうございました。

鈴木海祥様
お婆さんのことでいつまでも、後悔し続けるのは、やめようと思います。ありがとうという気持ちで、過ごそうと思います。天国にいつまでも心配で行けませんし、言われた通り悲しませてしまいますものね。
後願い事の事ですが、確かにどうしても叶えたい願いがあったのです。だから、思いがきっと強すぎたのだと思いました。
お坊様のアドバイスで、おまじないは叶ってはいませんが、今後2度とやらないようにしたいと思いました。
悲しいのですが、やはり波長があってしまったのですね。
感謝の気持ちを忘れずに前向きに、頑張ります。私の為に御回答してくださりありがとうございました。とても参考になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ