hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。
”お寺は生きている人のためにもにある”と発願し、法筵寺を新寺建立。住職として41年になります。どこまで、その思いを達成しているか分かりませんが、少しでもお釈迦様、日蓮聖人の教えに触れて頂けたら思います。

FB https://www.facebook.com/kaisho.suzuki
法筵寺FB https://www.facebook.com/houenji/
日蓮宗ポータブルサイト内
https://temple.nichiren.or.jp/3031069-houenji/

Web

回答した質問

一言アドバイスです。

りーちぇさん

短いコメントになりますが、
・まずは、自分を卑下しないこと。
・LINEやTwitterは文字での表現になります。ゆえに捉え方次第では、真逆と言うこともあります。
・一...

質問:人付き合いが下手な自分に罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

少し角度を変えてみましょうか。

むぎさんのご心痛お察し申し上げます。

結論から言えば、謝る必要はありませんし、いつまでもこのことを悩み続ける必要もないと言うことです。

簡単に言われるけど、と思うかもしれませんが、悩...

質問:自分が許せない、謝罪をしてもよいか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

解約する努力はすべきです。

私は携帯ショップに関わったことはありませんので、詳しい事は分かりませんが、以前、私が契約をした時は、いくつもアプリを入れる条件で特典があると聞きました。そして、不要なアプリは若干期間は異なります...

質問:お金をとられた

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

これからのことを考えながら進みましょう。

miさんのご心痛お察し申し上げます。

そこに居なくなることで分かること。たくさんあると思います。
そして、その大切や優しさや、多くの愛情を受けていたことにも気づかれました。
分かること...

質問:祖父母の死、家族への罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

後悔は意味がありません。

匿名さんのお悩みお察し申し上げます。

今は、優しいご主人とお子さん恵まれ幸せに暮らしている・・・。これで充分ではないでしょうか。
たしかに過去には色々とあったかもしれません。でも、今さら...

質問:過去の過ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

謝罪とは

グラスさんのお悩みお察しいたします。

10年程前の出来事なのでしょうか。今、思い出されて、後悔の念が増してこられたのでしょう。そして思えば思う程、自分の愚かさと、友人の気持ちを考えれば、と...

質問:過去の事を謝罪したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

人間の自然な摂理を学んでいます。

asagiさんのお悩みお察し申し上げます。
又、おじい様のご冥福をお祈り申し上げます。

この度はおじい様の、老いること病気になること、そして亡くなることを体験されました。とても貴重な体験...

質問:祖父の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

今は戒名ではなく、心が安定する方法を探すことです。

千秋さんのご心痛お察し申し上げます。
又、急逝された彼のご冥福をお祈り申し上げます。

大変悲しい出来事で、どうしてよいのか分からないのは仕方ないことかもしれません。まして、お葬式も戒名も...

質問:恋人の供養の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

一つの学びでした。

サブローさんのご心痛お察し申し上げます。

同級生の自殺は、やはり動揺しますし、分からない罪悪感が押し寄せてきます。
お話によると、高校生のときの出来事のようですね。少し前の事になるのでし...

質問:自殺した同級生への罪悪感で苦しいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

今は、冷静に時間をかけてみましょう。

ひろさんのお悩みお察し申し上げます。

突然、一方的にブロックされてしまったとのことですが、それは耐え難いことですね。原因はあるのでしょうけど、本人に聞いてみないと本当のところは分かりません...

質問:友人に嫌われてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

誰でも避けられないことですが、意識することも重要です。

たぁたさんのお悩みお察し申し上げます。

そうですね。特に親しい人の「死」を意識することは、とても不安でやりきれない思いが巡ってきます。それは誰でも避けられないことかもしれません。
おばあ...

質問:大切な人が亡くなるのが怖いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

心配ですが、一言。

妹さんのご病気大変心配なことと存じます。
ご本人はもとより、ご家族の方々の心痛は、さらに深いものがあるかと存じます。
どのようなお声がけをすればいいのか分かりませんが、私の経験を少しだけお話...

質問:家族が白血病になりました。心を保つには?

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

髭と上手に付き合いましょう。

たろさんのお悩みお察し申し上げます。

どの程度の髭で悩んでおられるのか分かりませんので、適当なことは言えませんが、大人になればホルモンの影響で、髭は伸びてきます。これは止めることはできませ...

質問:身体の変化

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

幸不幸は捉え方次第です。

幸せな事があると、不幸な事が起きるとありますが、この逆を考えてみてもいいかと思います。
そして、何が不幸な事なのか、単なる出来事に過ぎないなのに、幸不幸と定義しているのは、ご自身ではないでしょ...

質問:幸せが怖くて幸せを素直に喜べません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

どうしたいのでしょうか?どうしますか?

ぽてとさんのお悩みお察し申し上げます。

さて、まずは、このご質問のタイトルに疑問です。
今のご主人の行動や言動を考えての事でしょうか?それとも、結婚前の行いを知ってしまったことで(もちろ...

質問:性欲の強い旦那の過去を割り切れない

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

今は心配と不安が大敵です。

manさんのお悩みお察し申し上げます。

今回、検診にて再検査と宣告されたとの事、家族に同じような病気の方がいると特に心配になるのは仕方ありません。詳しく検査を行えば早々に結果が分かるので安...

質問:病の不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

謝罪より、意識しないことです。

夢道さんのご心痛お察し申し上げます。

どんな事を言われようが、それを少しでも受け入れてしまうと、そこからは地獄です。いかなる時でもスルーすることは難しいかもしれませんが、夢道さんが思う程、...

質問:怒りが収まらない

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

奥様の影響力は大きいです。

静岡みかんさんのご心痛お察し申し上げます。

ご主人のご病気ご心配かと存じます。病気は早期発見、早期治療が肝心ですので、今回はそういう意味では早々に手当ができて良かったと思います。
腫瘍を...

質問:主人の腫瘍が見つかる

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

焦らないでください。今すべきことがあります。

まごさんのご心痛お察し申し上げます。

又、日々のご仕事、そして育児とご苦労様です。お疲れ様です。
外科医として、そして現在置かれているご自身の様々な状況をお察し申し上げます。
さらに、...

質問:ワンオペ育児女医〜仕事セーブするのが辛い

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

友人関係を見直す

ハナさんのお悩みお察し申し上げます。

世の中には、ハナさんのような方、おられますね。
友人の話を聞いてあげることは悪い事ではないのですが、一番は相手は、ハナさんが思う程、考えている程、真...

質問:友人関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 14