hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 4878
  • 回答
  • 201
こうみょうじ

光明寺

宗派宗派:高野山真言宗

お寺の紹介

アクセス・地図

このお寺の人気回答

死ぬ気で生きてみてください。

人が生きる意味なんて、本来ありません。
あなたは日常で「虫が生きる意味」「植物が生きる意味」なんて考えますか?
本来、すべての生物に生きる意味なんてありません。人間以外のすべての生き物は「自...

質問:何故、人間は生きてゆくのか

回答数回答 6
有り難し有り難し 502

動物や植物、虫は「自分が生まれて生きてゆく意味」なんて考えませんよね。
生まれたら死ぬまで生きてなければならないというのは、本能です。
けれど、我々人類は、そんな動植物や虫によって生かされて...

質問:人は何のために生まれてきたのでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 146

生きる意味なんて"本来は"ない

お釈迦さまは、若い頃王子として生活していたとき、生老病死の苦しみを目の当たりにして、諸行無常の世の中を憂いて出家なさいました。

そして修行の末「生きていく事は苦しみである、もうそれは受け入...

質問:生きるって何ですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 100

自分自身で見つめ合って

仏教でも、キリスト教でも、自身の行動を反省し改めることを「懺悔」といいます。
思うに、この懺悔行こそが宗教の根幹の一つではないかと思うのです。

あなたが今、昔いじめてしまった方に出会い、...

質問:過去のいじめ

回答数回答 3
有り難し有り難し 84

仏教は、心の世界の総合学問だからです。

とてもうれしい質問ですね。お坊さんとして生きる身として、そういった事を想ってくれるのは、とても励ましになります。ありがとうございます。

まず、なぜ仏教を選んだか。
それは、仏教は心の世界...

質問:なんで仏教を選んだの?

回答数回答 5
有り難し有り難し 80

因果応報というのは、仏教の根本的なおしえですが、それがそのまますべてのひとの人生にぴったりと当てはまるわけではありません。
残念ながら、生まれながらに不幸な人もいますし、なにも努力をしなくとも...

質問:この世は因果応報なのでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 72

仏教修行は懺悔から始まる

僕の修行中、同期に元ヤクザの方がいました。
背には不動明王を背負い、両手の小指がない方です。

悪さなどせず、高校生の時から修行していた僕にとって、ふた回りも上の彼との出会いは衝撃的でした...

質問:元暴力団員などが人生をやり直すのは許されるのかどうか

回答数回答 4
有り難し有り難し 69

衝動的なものは「明日考えよう」と先延ばしにする

仕事や勉強など、やらなければいけないことを先延ばしにすることはいけませんが、やらなくてもいいこと、やってはいけないことの衝動は遠慮なく先延ばしにしましょう。
買い物でも、遊びでも、ネガティヴな...

質問:死にたくなった時、どうしたらいいですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 68