hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人は何のために生まれてきたのでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 203

よく人は何か指名・目的をもって生まれてくると聞きます。

しかし、自分にはそんなものがあるのかと疑問に思ってしまいます。
ただ生まれただけ、自分は何のために生まれてきたのかと思ってしまいます。

人は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

動物や植物、虫は「自分が生まれて生きてゆく意味」なんて考えませんよね。
生まれたら死ぬまで生きてなければならないというのは、本能です。
けれど、我々人類は、そんな動植物や虫によって生かされています。結果的には、そういったすべての生命は、周りの生命になにかしらの影響を与えているのです。

人間は知能があるから意味を求めてしまいます。ですが、本来は「生まれて生きてゆく意味」なんてないんです。結果的に周りの環境が、その人の生きた意味を示してくれるだけです。

故に、あなたが生きる意味はあなたが自分で見つけるしかありません。自分の人生は自分だけのものです。子孫を残すとか、名前を後世に残すだけが生きる意味ではありません。あなたの人生そのものが誰かに必ず影響を与えていますし、あなたの生きた人生があなたの軌跡になるんです。

{{count}}
有り難し
おきもち


使命、目的の発見はこの先にあるかもしれませんよ

まずは「生きる」ために生まれてきたではダメですか?
「修行」ということを間違ってとらえている方が多いのですが誰しもまずは「生きる」ことが「修行」みたいです。

生きているうちに良いことにも悪いことにも遭遇してきませんでしたか?
もしかしたら悪いことばかりだったと思っているかもしれませんが、その悪いことと思っていることを少しずつ乗り越える先に良いことが待っているかもしれませんよ。
また、悪いことを乗り越えた時、確実に人としての器や余裕が備わっていきます。
人としての器や余裕が生まれた時に初めて目指すべき使命や目的が見えてくるかもしれませんよ。

私事ですがいつからか「今日より明日を良くする」と思いながら生きてきたら年をとればとるほど心の自由を獲得してきている気がします。
今では年をとるのが楽しみで仕方ありません。
そして心に余裕ができ、力不足ながらも人様にこのようなアドバイス的なことを書くに至っています。
「もっとなにか的確なことを書ければ」と日々反省しながら書いてます笑
でも、続けていくうちに成長していくのではないか?と自分に期待しながら書いてます。

人生全て自分次第です。
まずは自分を認めて期待してあげて下さい!誰も褒めてくれないなら自分が褒めるしかないです笑

そして何か行動を起こせば、何か結果は必ずでます。まずは人生を無理にでも楽しみながらチャレンジと修正を繰り返してみてはいかがでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...
このお坊さんを応援する

仏さまのみぞ知るだと思います。

私もこの世に生まれた意義と目的は、
何なのか?自問自答してみましたが、
答えが出ませんでした。
親子ゲンカの定番は、
お前なんかでていけ!と親、
こんな家に好きで生まれてきたわけじゃない!勝手に産みやがって。と子。
本当にそうなのでしょうか?
仏教的にみたら、すべて因果の法則に従いますから、原因があって結果がある。原因は前世なのか、もっと前なのかわかりませんが、そこの家に生まれる宿命をもって生まれた。親はこの子を子として持つ宿命、子はこの親をもつ宿命をももって生まれたように思います。
だから、生まれた意義とか目的とかいう次元の話ではなくて、生まれるべくして生まれたと思うんです。
結論から言えば自分で選んでいるんです。お互いにね。
そう考えたら自己責任ですよ。ここに生まれたということは変えられませんが、あとは自由なんです。どうやっていきるかは。
犯罪を犯したり悪いことをしたら、悪い因果を積むことになりますし、人のために貢献したり、そこまで、できなくとも、ちょっと自分の短所をなおしてみる。これも因果の解消になりますよ。
あなた様は、ご自身の性格をしっかり分析できています。まずは、ものごとを少しいい方向に考えてみる。あなたもハッピーになりますし。まわりの方々もなごむんじゃないですか?
ただ、負担に思う必要はありませんよ。ゲーム感覚、言葉遊びだと思って楽しんだらいいんです。
例えば、あー失敗した。笑われる。
ではなく、これからは失敗しなくなるから!みたいな感じです。
前向きに考えるゲームをしてみませんか?
きっとあなた様の人生を豊かにしてくれます。あなた様がより良い人生を歩まれることを祈っていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
いつも疑問に思い答えがでず、ずっとモヤモヤしていたのですが有難いお言葉に心がすっきりしました。
本当にありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

こんな世の中で生きる意味

こんにちは。 私は30代にして初めて世の中(この世は地獄という事実)を知ったような気がします。 職場で母と同世代で私と同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方と一年程一緒に働いた頃、その人が衛生当番の日に当番の仕事をし忘れていたらしく、その方はチェック表の担当者に自分の名前ではなく、私の名前を書いていました。 私はその事を同僚に聞かされ、見てみると確かに私の名前で勝手にサインしてありました。 もし、その日出荷分で異物混入が出れば、私が責任を怠ったという事になるでしょうから、その方は素知らぬ顔をしていれば良いのでしょうが、私が恐ろしかったのは、まだ何も事は起こっておらず追い詰められたシーンでもなく、自分がまずいと思っただけで、とっさに私の名前を書かれていたことです。 いつも上手く嫌な仕事をかわし、上手い言い訳でサボられていることも知っていましたが、更に衝撃的な一面を知ってしまい、もしかしたらこの人は空気を吐くように嘘がつける人なのではないかと、ぞっとしました。 私は自分の親のような世代の方の、その行動がとても信じがたく、そこから人と、どう距離を取ってよいのかわからなくなりました。 そのまま体調を崩して現在は仕事についていません。 何を希望に生きて行けばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

どういう振る舞いが正解でしょうか

最後は死ぬというのが分かり切っているのに頑張る意味が分かりません。 なので自殺しようと思ったのですが、できませんでした。 頑張れば自殺できそうなのですが、そもそも頑張らないために自殺をしようとしたのに、頑張って自殺するというのが間違っていると思ったので、やらないことにしました。 このまま何も頑張らずに、寿命が尽きるのを待てばいいんでしょうか。これあとどのくらい続くんでしょうか。今20代なのですが。60年くらいですかね?もっと全然早いかな? でもどういうわけか意味が理解できないことを自発的にできないんです。そして今は、運がいいのか悪いのかこんなことを言いながらここに書き込みをしていても許されるというよりはばれない状況にあります。この状況が持たなくなるのを待てばいいんですかね?自分からこの状況を抜け出すというのはいろいろ試してみましたが、何というか上の文章と同じ論理で自発的にできないみたいなんです。 こんな人間は一体どういう考え方でどういう振る舞いをするのが正解なのでしょうか。 無茶苦茶なこと聞いてるしさっさと死ねよと思われるのも当然のことかと思いますし、現に一度もこのような話題を匿名ですら、他人様と共有したことはありませんでした。 でもお坊さんなら何か答えてくれるのではと思い、質問してみました。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

生きる意味についてずっと悩んでいます

今年の春から大学に進学する事になった18歳の女子です。 受験がきっかけかは分かりませんが、高校三年生の夏頃から、自分の生きる意味とは何かとずっと考え、モヤモヤした気持ちを抱えています。 人間として生まれてきて、自分はこの人生において何をすべきか。 また、その人生にはどんな意味があるのか。 日に一度はこうした事を考える様になり、youtubeで生きる事について解説している動画を見る事が増えました。 また、友人に相談する事もありました。 生きる目的などはっきりと答えられる人の方が少ないのだし、明確な答えがある訳でもないのだから、毎日を楽しく生きられればそれで良い、と友人には諭されましたが、私にはどうしてもそうとは飲み込めません。 自分の望む様に生きられるこの時代に生まれたからには、何か一つでも意義ある事を成し遂げなければと考えてしまいます。 自分の事を才能ある非凡な人間とうぬぼれる訳ではありませんが、何も残さずに死んでいく事はひどく虚しいと思います。 平凡な生活がどれほど尊いものであるか、と叱責を受ける事は重々承知です。 それどころか、私は随分恵まれた人間であると自分でも思います。 この歳になって、両親が私を育ててくれた有り難みをつくづく感じます。 両親は私に愛情を注いでくれましたし、金銭面でも不自由はしませんでした。 高校の同級生には、進学する上で奨学金やアルバイトをしなければならない子も大勢いました。 ですが、私は大学の学費や実家での生活費も両親が出してくれるので、金銭的には大変余裕があると思います。 両親も、学生の本分は勉学であるのだから、お前は真面目に勉強しさえすれば良いと言ってくれます。 私は、このわだかまりは受験による不安の影響だろうと思い、受験が済めば以前の様に明るく日々を送れると信じて勉強を続けました。 その結果、無事に第一志望の大学に合格する事ができたのですが、今となってもわだかまりが消えません。 私の現状は周囲から見れば恵まれており、順調であるに違いないのに、悩みのせいで大学生活を含めたこれからの人生が不安です。 何も分からず、為せないまま年老いていく事が、何よりも恐ろしくてなりません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

生きる意味を見失った

先月夫に先立たれバタバタと後始末や手続きをしてきましたが…ひと段落着いた途端に気落ちしてきました。 なぜ?私1人置いて逝ってしまったのか? 独りぼっちになってしまった。 これからの生活の不安 考えたくないことが次々に湧いてきて苦しいです。 私が家を背負って行かなきゃならない重圧 お墓問題 子供達には負担にならないようにしてあげたい。 家の整理をしながらふと思う。 私の人生は、ここを片付けて全て綺麗にして終わるのかな?って… 私が亡き後子供達に迷惑かからないようにしなきゃならないのかな? 趣味の道具も片付けて私はなぜ?生きるんだろう?って いつ死ぬかなんてわからないけど… この先も生きていくのに何もしちゃダメなのかな? 子供は、私が亡き後家が大変になるからなるべく片付けてよって言うけど。 思い出も趣味も諦めなきゃいけないのかな?なんだか納得がいかないまま毎日片付けしてる私って何なんだろう?って 夫がいたらもっと自由に色々な事したりできたりしたのにと ちょっと恨んだり憎しみまで出てきてしまいます。 なんだか愚痴になってしまいましが… この先どう生きていけばいいのか教えて下さい。 心の支えであった夫がいなくなった事で生き方もわからなくなりました。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺