お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人は何のために生まれてきたのでしょうか。

よく人は何か指名・目的をもって生まれてくると聞きます。

しかし、自分にはそんなものがあるのかと疑問に思ってしまいます。
ただ生まれただけ、自分は何のために生まれてきたのかと思ってしまいます。

人は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?
教えてください。

生きる意味
有り難し 74
回答 3

質問投稿日: 2016年3月2日 22:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

動物や植物、虫は「自分が生まれて生きてゆく意味」なんて考えませんよね。
生まれたら死ぬまで生きてなければならないというのは、本能です。
けれど、我々人類は、そんな動植物や虫によって生かされています。結果的には、そういったすべての生命は、周りの生命になにかしらの影響を与えているのです。

人間は知能があるから意味を求めてしまいます。ですが、本来は「生まれて生きてゆく意味」なんてないんです。結果的に周りの環境が、その人の生きた意味を示してくれるだけです。

故に、あなたが生きる意味はあなたが自分で見つけるしかありません。自分の人生は自分だけのものです。子孫を残すとか、名前を後世に残すだけが生きる意味ではありません。あなたの人生そのものが誰かに必ず影響を与えていますし、あなたの生きた人生があなたの軌跡になるんです。

3年5ヶ月前

使命、目的の発見はこの先にあるかもしれませんよ

まずは「生きる」ために生まれてきたではダメですか?
「修行」ということを間違ってとらえている方が多いのですが誰しもまずは「生きる」ことが「修行」みたいです。

生きているうちに良いことにも悪いことにも遭遇してきませんでしたか?
もしかしたら悪いことばかりだったと思っているかもしれませんが、その悪いことと思っていることを少しずつ乗り越える先に良いことが待っているかもしれませんよ。
また、悪いことを乗り越えた時、確実に人としての器や余裕が備わっていきます。
人としての器や余裕が生まれた時に初めて目指すべき使命や目的が見えてくるかもしれませんよ。

私事ですがいつからか「今日より明日を良くする」と思いながら生きてきたら年をとればとるほど心の自由を獲得してきている気がします。
今では年をとるのが楽しみで仕方ありません。
そして心に余裕ができ、力不足ながらも人様にこのようなアドバイス的なことを書くに至っています。
「もっとなにか的確なことを書ければ」と日々反省しながら書いてます笑
でも、続けていくうちに成長していくのではないか?と自分に期待しながら書いてます。

人生全て自分次第です。
まずは自分を認めて期待してあげて下さい!誰も褒めてくれないなら自分が褒めるしかないです笑

そして何か行動を起こせば、何か結果は必ずでます。まずは人生を無理にでも楽しみながらチャレンジと修正を繰り返してみてはいかがでしょう。

3年5ヶ月前

仏さまのみぞ知るだと思います。

私もこの世に生まれた意義と目的は、
何なのか?自問自答してみましたが、
答えが出ませんでした。
親子ゲンカの定番は、
お前なんかでていけ!と親、
こんな家に好きで生まれてきたわけじゃない!勝手に産みやがって。と子。
本当にそうなのでしょうか?
仏教的にみたら、すべて因果の法則に従いますから、原因があって結果がある。原因は前世なのか、もっと前なのかわかりませんが、そこの家に生まれる宿命をもって生まれた。親はこの子を子として持つ宿命、子はこの親をもつ宿命をももって生まれたように思います。
だから、生まれた意義とか目的とかいう次元の話ではなくて、生まれるべくして生まれたと思うんです。
結論から言えば自分で選んでいるんです。お互いにね。
そう考えたら自己責任ですよ。ここに生まれたということは変えられませんが、あとは自由なんです。どうやっていきるかは。
犯罪を犯したり悪いことをしたら、悪い因果を積むことになりますし、人のために貢献したり、そこまで、できなくとも、ちょっと自分の短所をなおしてみる。これも因果の解消になりますよ。
あなた様は、ご自身の性格をしっかり分析できています。まずは、ものごとを少しいい方向に考えてみる。あなたもハッピーになりますし。まわりの方々もなごむんじゃないですか?
ただ、負担に思う必要はありませんよ。ゲーム感覚、言葉遊びだと思って楽しんだらいいんです。
例えば、あー失敗した。笑われる。
ではなく、これからは失敗しなくなるから!みたいな感じです。
前向きに考えるゲームをしてみませんか?
きっとあなた様の人生を豊かにしてくれます。あなた様がより良い人生を歩まれることを祈っていますよ。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お言葉ありがとうございます。
いつも疑問に思い答えがでず、ずっとモヤモヤしていたのですが有難いお言葉に心がすっきりしました。
本当にありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ