お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

だいこうじ

大光寺

回答 81

樹齢3百数十年、しぐれ松のお寺

浄土真宗本願寺派 和歌山県 法話 悩み相談

宗派: 浄土真宗本願寺派

所在地: 649-7202 和歌山県 橋本市高野口町伏原1179

浄土真宗の教章

宗名
浄土真宗(じょうどしんしゅう)

宗祖
(ご開山)

見真大師親鸞聖人

親鸞聖人(しんらんしょうにん)

ご誕生
 1173年5月21日(承安3年4月1日)

ご往生
 1263年1月16日(弘長2年11月28日)


宗派
浄土真宗本願寺派 (じょうどしんしゅう ほんがんじは)

本山
龍谷山 本願寺 (西本願寺)

本尊
阿弥陀如来 (南無阿弥陀仏)

聖典

・釈迦如来が説かれた浄土三部経
  『仏説無量寿経』 『仏説観無量寿経』 『仏説阿弥陀経』

・宗祖親鸞聖人が著述された主な聖教
  『正信念仏偈』 (『教行信証』行巻末の偈文)
  『浄土和讃』 『高僧和讃』 『正像末和讃』

・中興の祖蓮如上人のお手紙
  『御文章』


教義
阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏を申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。

生活
親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来の み心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。

宗門
この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。

アクセス・地図

■宗派: 浄土真宗本願寺派

■所在地: 649-7202 和歌山県 橋本市高野口町伏原1179

■TEL: 0736-42-3055

有り難しの多い回答問答
他人の携帯に貴女の幸せはありません
寂しいのですね。ご主人が自分の知らない所で自分の知らない人とお話をしているのが、そこで自分の知らないご主人がいるのではないかと不安で不安でたまらないんでしょう。 現状で黒でもグレーでもなければ...
対機説法、応病与薬
五月一日様、ご質問拝見いたしました(過去も含めて)。 あなたが自らを変えたい、生きる希望がどこかにあるのではないかと思いわざわざお寺をお尋ねになられた、それは大変素晴らしいことです。 対機説...
死亡率100%
はじめまして。死亡率100%の僧、雅史です。 ちょっと過激なタイトルで申し訳ございません。 が、人として命をいただいた以上は誰しもが通っていくのが死であります。 何件病院を回っていただいて...
貴女にもかえってきますよ
ご質問拝見いたしました。 貴女が好きになった男性は、奥様がいるにもかかわらず貴女と会う、”不倫”をする男性です。万が一奥様と別れて貴女と一緒になったとしても所詮は”不倫”をする男性です。 「...
質問 : 既婚男性
見えない力は己の迷い
具体的にどういう事例があったのか書かれておられませんでしたのでなんとも答えにくいのですが・・・ 悪いこととは自分の思い通りにならないことなのか、身体に影響を及ぼすものなのか、自分に近い親族...
質問 : 呪い?
泣いてもいいんだよ
お父様がお亡くなりになられましたこと、心よりお悔やみ申し上げます。 人生は「苦」である。お釈迦さまが仰られた言葉です。 「苦」は簡単に言うと”思い通りにならない”こととも言えます。 振り返...
肩を張らずにリラックス
ご質問拝見いたしました。 浄土真宗のお寺のご子息とのお付き合いとの事、ちゃんと将来を見据えてのご質問ありがとうございます。 さて、お寺の奥様(坊守)のお仕事というのは多岐にわたりますが、私が...
娘さんの成長を喜んであげましょう
Pinさま、娘さんに辛く当たってしまうとのこと、なんとか解決したいとの思いからhasunohaにお越しいただいたのだと思います。 2歳7ヶ月、言葉も増えて自分の思いをいろいろお話になられるお年...
このページの先頭へ