hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

インターネットでの人間関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

私は、とあるSNSを約5年前からやっています
初めは学校の友人達とお話をしたり、面白い投稿を読んだりするだけでした
そのうちに、インターネットで知り合った人達とお話をするようになりました
顔を見たこともありませんがその方々の投稿が好きでしたし、憧れていました
何となく友人になれたような、そんな気でいました

私は、そのSNSを日記のような感覚で使っていました
楽しいことや、あまり良くないかもしれませんが、愚痴なども書いていました
しかし、とある事情で少しの期間SNSを使わなかった期間がありました
暫くぶりにSNSを開いてみると、仲が良いと思っていた人達とのリンクが外れていました
私は、その頃、インターネットと現実の人間関係を混同していて、区別をつけることができていませんでした
ですから、混乱しました
学校に行って挨拶をしたら、仲良かった子達から無視をされた、仲間外れにされた
そんな気分でした

とにかく、その時はどうしてそうなったのかわかりませんでしたから、そのSNSで「どうしてだろう」「何か悪いこと、嫌がることしちゃったのかな」と書き込みをしてしまったのです
友人の一人が心配をして、声をかけてくれました
私はその声に縋り付くように皆が見ようと思えば見れるそのSNSで相談をしてしまいました
すると、リンクを外した一人から連絡がありました
曰く、SNSで貴方と思える書き込みがあったので、連絡をした、リンクを外した理由は貴方のネガティブな投稿を見たくなかったからだ。と

今思えば、見る見ない投稿をするしないは個々の自由だと理解できます
殊更ネガティブな事でしたし
ただ、今でも理解できないのは、その時にリンクを外した人は一人じゃなかったことです
仲良しグループの人達が一気に、でしたから何か口裏を合わせて、されたように思えて仕方ありません
今はSNSをやめましたが、今でもふとした時に思い出して悲しくなります
その人達のブログなどを見に行ってしまうこともありますが後悔しかしません

その時から、今まで、私は思い悩んで、せっかく仲良くなれた他の人たちとの繋がりも泣く泣く切ったのに、彼らが今も幸せそうにしているのが、悔しいのです
そう思い悩み、妬んだりする自分にも嫌気がします
もう、嫌なんです、許せない自分が嫌いです

どうすれば、心が楽になれますでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたはあなたのままで

悲しかった、寂しかったのですね。
気持ちはわかります。私も同じような思いをしたことがありました。

が、SNSは所詮はネットでの世界です。
保育園から一緒の友達、共に高校時代を過ごした友達とは違うのです。
ネットの世界は自分のいいところだけを表現することもできますし、貴女のように日記感覚で使用する方もいます。
ネットの世界を不のはけ口として使う方もいれば嬉しかった事だけを表現する方もいます。様々なのです。
使用の目的は使用者の自由です。
貴女の仰るとおり「インターネットと現実の人間関係を混同」であり、それがたまたまその方たちとはその目的が合わなかったのでしょう。
「ネット依存」は言い過ぎかもしれませんが、心に余裕がうまれるまではネットを離れるのもひとつの手段ではあります。
人と人との出会いは”縁”です。離れてしまうのも”縁”なのでしょう。
せっかくの縁を切られた!ショックは計り知れないものです。
このhasunohaもネットの世界。あなたが”身体を移動することなく相談できるお寺”なのですが、やはり面と向かって話をするのとは違います。ほんのわずかな手立てにしか過ぎないのです。
顔をみて、目を合わせて話をするのとは違いますね。

とりあえずは「比べないこと」です。難しいかも知れませんが「私はこういう思いをしているのにアノ人たちは!」と思わないことです。
貴女は貴女のままでいいのです。その存在がかけがえのないものなのですから。
私は貴女の味方ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


どんどこむしさん、初めまして、質問拝見いたしました。

SNSの世界はそういうことありますよね。リアルじゃない部分は簡単にカットできてしまう。
自分に都合の悪い記事は見ないように出来る。カスタマイズの世界でもあるのです。

かくいう自分も、いつの間にか切られているSNS上の繋がりっていうのは少なからずあります。
多少、気にした時期もありますが、今は全く何とも思いません。
なぜならば、気にしたところで時間の無駄であるということと、何も変わらないからです。
特に、「後悔」「妬み」からは生まれてくるものはあまりハッピーではないと思います。
それよりも、どんどこむしさん自身が、本当に安心して、リアルの生活を充実した日々を送ることが大切だと思います。

失敗は成功の素。失敗をを未来に生かしていくことをお勧めいたします。
そして何より、失敗は財産。失敗したことを悔やむより、この失敗を前向きに今後の生活に活かしてみたら、少し心が軽くなりませんでしょうか?合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


こんにちは。 埼玉県秩父市のお寺で住職をさせて頂いております、野村圭秀と...

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

ブログは『生きた証』になるのでしょうか。

どうも。自分はこのhasunohaとLINE以外にSNSを使いません。実際にはアカウントだけ作って長年放置しているのもあり、ブログもその一つですが、それはある女性のせいなんです。 その人は自分と一回り歳が離れてて両親も健在。小学校から私立に通い、10代の時に芸能事務所からスカウトされた美貌の持ち主(自撮り写真もたまに載せてるので自信はあると思います)です。しかし、母親とは仲が良いのに父親の酷いモラハラが原因で(この点は自分の家庭に似てると感じてコメントし、返信してもらえた事もあります)家庭内の空気は常に重く、そのストレスで学校の成績もあまり良くなく、どうにか大学は卒業したものの就活に全敗して鬱になり入院した病院で検査を受け、軽度の障害があると判明しました。 その後、女性はその事実を隠しバイトをしたもののすぐに辞め家に引きこもる様になりました。 彼氏もいましたが、デートの度に肉体関係を持ち、更に自分は働いてるのに飲食等の支払いをさせる様な輩で、残念ながら彼女の病気や障害には理解がなく、父親と同様に彼女を苦しめ続けたものの中々別れられず、自殺未遂を繰り返しましたが、医者の勧めで障害者年金を受給する様になった矢先彼氏が結婚を申し込み快諾。 それを知った女性の父親は彼女を地元から離れた場所の作業所に通わせました。勿論女性は最初猛反発しましたが、当時両親の関係が最悪だった事や兄妹が独立して頼れなくなった事、彼氏が子供を欲しがってない(彼女にとって結婚=子供を産む事だった為金目当てで結婚したがってる)と知り、泣く泣く従いました。 その数ヶ月後女性が作業中に姿を消してしまい、警察も出動して大騒ぎになりましたが数日後無事保護されましたがそのまま入院。あの時何があったかよく覚えてないと言いながら日記を書く彼女に無性に腹が立った自分はブログで言及しました。『何でもかんでも病気や障害のせいにして卑怯だ。夫と娘に苦しめられ続けてる母親が気の毒でならない。』と、キツい文面でしたが、少なからず賛同してくれた方はいました。 すると、本人がコメントで『母の悪口を言う人は嫌いです。私にとってブログは生き甲斐で止めるつもりはないからもう来ないで!!』と反論し、ブロックもされました。謝罪はできませんでしたが、宣言通り女性は今もブログを更新し続けています。 モヤモヤが消えないのは何故なんでしょう…。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

上手く立ち回れない自分が悔しい

私は今、新しい趣味にハマっています。 そこで新しく出会った方々とネット上で交流するようにもなり、更に実際に音声会話のできる機能を使いつつ、非常に楽しんでいました。 しかし、ココ最近同じ趣味を楽しんでいる別のグループからその音声会話について陰口を言われる事が多くなりました。 最初は見ないようにこちらからSNSの機能を活用していたり、交流の場を作っている主催者さんに感謝を頻繁に伝えたりする事で何とかしてきました。 ですが、「喋り手の質が悪い」「そもそも最近ハマった人達のマナーがなってない」と言ったことをもっと人格を否定する様な感じで言われ続けてしまい、その集まりをやってくれていた主催者の方も意気消沈してしまう状況でした。 それを見てつい誰にも見える形で「聴く方も喋る方もマナーは要る、自分の居心地のいい場所が欲しければ自分も主催すればいい、聴きたくないことを無理に聞く必要だってない、それもしないで被害者気取って外野から好き勝手言わないで」と言った所、陰口とまるで私達が加害者かのようなコメントを見るようになりました。 メンバーがあれこれ言われどうしていいか分からないと苦しんでる姿をみて、耐えきれず言ってしまったのですが、結果として陰口も止められず、現在も苦しんでいる主催者さんをもっと追い詰めてしまうような事を言う自分が悔しく、やり切れないです。自分が情けなく、無力感でいっぱいです。 グチャグチャな文章で申し訳ないです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

立ち直れるか不安です

お久しぶりです。 いつもお忙しい中、僕達の為に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。実はまた新たな悩みが生まれてしまったため、相談お願いします。  僕は、あるライブでいつものリスナーと、ライバーの配信に楽しく参加していました。そんなある日、僕はそのライバーさんから、「知らないうちに迷惑かけてる」と言われ、僕は身に覚えが無く、どうしてかと質問しても「自覚が無いだけ」と言われ、どうしようもない気持ちでした。でもやっぱり謝らないとと思いました。でもどう謝ればいいかわかりません。証拠もないのに。しかもその後ライバーから僕がブロックされた事に気付きました。そのライバーは他の配信にもいるのですが、そこで僕も態度で反省の様子を示そうとしているのですがどうもブロック解除されそうに無いです。それからの日々はもう僕はどうしようもない気持ちになっていて、どうして僕が…?。またいつも通りにいつものリスナーと共にライブを楽しみたいと思うと。どうしても立ち直れないです。なぜなら、自分は自己肯定感が強く、そこのライバーの所で楽しむ。とか、推しなのにブロックされてしまった、しかも急に。というのもあるからです。でもこの僕の考えも自分勝手だろう…。とは思っていますがどうしても…。  でも実は思ってしまうんです。この事を忘れるために、この配信のリスナーをやめようか考えたり。でもいざとなったらやめる決心が全然つかず、モヤモヤします。その事をポジティブに考えようとしても、楽になる方法を考えても。この事を他の人に話しても、大人しくしてた方がいいと言われました。  そこで、そのライバーにブロック解除してもらえるかもしれない方法、または、この事を忘れて楽になれる為の方法などを、全体を通して教えてください。お願いします。このモヤモヤをなんとかしたいです。この相談内容を書いてる今や、他の作業をしている時などでも思いだしてはどんよりして、モヤモヤします。  こんな感じですが、実は他のライバーさんの所ではしっかり今も楽しんでいます。でも…。どうしてもモヤモヤが離れないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

マッチングアプリを使ってないって損なの?

私は26歳会社員の女性です。 出会いがないながら、共通の趣味の人同士で集まるイベントに参加したり、 出会いの場には足を運ぶようにしているのですが、 いかんせんコロナという状況で積極的に参加することは少なくなりました。 1年前に別れてから恋人がおらず、 このような場所に行かない限り毎回同じコミュニティの人達との関わりしかありません。 (職場、学生時代の友達、家族など) ありがたいことにその出会いの場で出会った方に告白されたこともありますが、 私は合わないと思うところが多く、付き合いに至りませんでした。 そのため私の周りの20代女子で同じような境遇の場合 だいたいがマッチングアプリを使用しています。 しかし、私はマッチングアプリ経由での出会いに偏見がとてもあり、 簡単に相手の品定めをして効率的に恋愛していくことに違和感があります。 しかし、実際にマッチングアプリ経由で付き合ったり結婚まで至る人も少数ながら周りにいるので、 「やってみるだけやるのは良いんじゃない?」と言われ心が揺らぎます。 やるとしてもメッセージのやり取りや電話だけで会うのは なんか違うと思った際にお金と時間がもったいないので、 まずはビデオ通話などを挟んでからお会いしたいとは思っています。 あと人と会うのがはばかられるその他の理由は、 歯列矯正を始めていてこれがワイヤー形式でなく、 目立たないマウスピース型なので自分で着脱可能なのですが 1日に20時間以上付けてないと歯が動きません。 外食する際には食事→歯磨き→付けるをしなければならないので、相手に伝えなければならないのと、 つけながら物を食べると虫歯になるので食べ歩きもできないため、億劫になっています。 そのため、コロナと矯正が落ち着く1年後くらいに本格的に出会いのため動こうかとも思うのですが、 遅いんじゃないかという焦り、 しかしマッチングアプリを使用することの腰が重さで葛藤しています。 出会わないことにはその先もないと思うのですが、 偏見が強く、このような場合私はどうしたら良いでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ございません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

不安な日々の堪え方

こんにちは。大学2年生です。 ここに書くことではないかもしれませんが誰にも言えないので相談させて頂きます。 人間関係の悩みによる不安な日々の堪え方についてです。 以前、Twitterで知り合ったAさんとは仲良かったのですが一方的な好意を抱かれてから距離を置いてます。(Twitterも退会しLINEだけ繋がっています。) しかし以前悩み相談しており、自分の住んでいる県と通っている大学の目星がつけられていることを思い出しました。(詳しい大学名は言っていないが授業の内容は知ってる) その時はAさんのことだけでなく様々なことで気がやられていたので「今は誰とも話したくない」と伝えて連絡のやり取りはしていません。しかし、もし会いにこられたら…と思うと不安です。ブロックも逆上させそうで怖くてできません。 これは「会いに来るかもしれない」「友人に危害を加えるかもしれない」という憶測にすぎないのですが、身元が割れている以上やろうと思えばできるので考えれば考えるほど最悪です。 これは私の心の問題なのか、それとも今のうちから何か動いた方がいいのか迷っていてとにかくモヤが晴れない日々を過ごしています。 全ては私の情報管理の甘さですが、もし家族や友人に危害が及んだらと思うと不安で日々の生活もままなりません。 厳しいご意見もしっかり受け止めさせて頂きます。どうかご助力の程宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る