hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

呪い?

回答数回答 3
有り難し有り難し 81

最近、悪いことばかりで
呪われてるのか?と思ってしまいます。

呪いやたたりなどの
見えない力?って存在するのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えない力は己の迷い

具体的にどういう事例があったのか書かれておられませんでしたのでなんとも答えにくいのですが・・・

悪いこととは自分の思い通りにならないことなのか、身体に影響を及ぼすものなのか、自分に近い親族等に何かが起こるのか、ちょっといろいろ想像してしまいました。

自分に対して悪いことと言うのは恐らくその時の自分の感情と出来事がマッチングしないが故にその出来事を悪いことと捉えてしまうことが多いようです。

何事においても物事の本質を見極めることは大切なことですので、なぜこのようなことが起こったのか、なぜこういう結果になったのか、等を考えると良いのかなぁと思います。
なぜなら仏教においては因果の通りを説き、”あらゆる物事の結果には必ず原因とその縁がある”と説くからです。
その本質を見極めずに、また見極めようともせずに、それを祟りだの呪いだの言うことは自分が迷いの真っ只中にいるということです。
愛佳さま、少し心を落ち着けて、焦らずにゆっくり考えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「呪い」「たたり」のせいにしてしまう罪。

私は、「呪い」「たたり」などの大半は気のせいだと思っています。

別の僧侶の方も仰っているように、この世の出来事は、因縁によるものです。
それが、なんとなく自分にとって悪い方向に続く事だって、長い人生の中ではいくらでもある事です。

ひょっとすると、気付いていないだけで、自分自身の行いが、悪い方向の出来事を呼んでいるかもしれません。それを「呪い」のせいにしてしまい、片づけてしまうのは非常に良くありません。

「自分の事を省みていない」という点と、「それを呪いのせいにして誰かに押し付けている」という点の、2つが重なってしまうからです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

もし心配ならお守りを身につけて

 紫式部の「源氏物語」の中に、呪いで人を殺してしまう話があったり、古代日本には「陰陽師」と呼ばれるおまじないを専門とした人がいたりと、古くから呪いというものが信じられてきましたね。
 しかし、今のところ呪いで人に危害を加えることは科学的にも証明されていませんし、仏教でも他のお坊さまがたが書いて下さっているとおり、原因のない結果はありえません。
 愛佳さんは「プラセボ効果」という言葉をご存じですか?医学で使われている言葉で「偽薬効果」とも呼ばれます。本当は効かない薬でも、「これは効きます」と信じさせて服用すると、病気が治ってしま事があるのだそうです。「気のせい」で治っちゃうわけです。
 呪いも同じです。「呪われている」と思う気持ちが悪いことにつながるんじゃないかなぁ。

 それでもやっぱり、もし心配なら、近くのお寺や神社で、お守りなどを求めて常に身につけておくと良いですよ。きっと守ってくれます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。

何故こういう結果になったのか
原因を考えても答えが見出だせず
"呪われてる"
と思い込もうとしてるのかもしれません。

もう一度きちんと考え
"本質を見極める"をしてみます。

「呪い・たたり・悪霊」問答一覧

念は通じるものなのか

人生で初めて人から壮大な裏切りを受けました 今まで生きてきてここまで酷い裏切りを受けてこなかった私は相手をどうしても許すことが出来なく、人生に絶望しました 本当に世の中こんな人がいるのかと あまりにもショックで鬱状態になりました 私は裏切られ今まであった日常を、笑顔を奪われたのに、相手は平然と毎日を何もなかったかのように生きている、そんなことが悔しくてたまらず 何か復讐しようにも、直接は出来ない 復讐とあらばそれは相手を傷つけることになってしまう、でも平然と生きていられるのも嫌 毎日が苦しみと信じて裏切られたことの悔しさ復讐したさ様々な感情にモヤモヤしていました  こんな感情は人生で初めてでした そこで直接何かは出来ずとも、あまりの悔しさの念で何か起こるのではないかと 念飛ばしではないですが その相手を悪く思いました そうするとどうでしょう…この今の時代の自粛期間、悪状況も重なったせいか 相手はどんどん疲弊していきました 次々悪いことが起こるようで、その相手も信じていた方に裏切られ、しまいには「○にたい」まで言うようになってしまいました 私からすると驚きでした よく人にした嫌なことは自分にも返ってくると言いますが、本当だなと… そして自業自得だなと 言い方は悪いですが、相手が苦しむことで少し私の気持ちが楽になった気がしました そこで本題なのですが、やはり見えない力、念などは強く思えば時には通じるものなのでしょうか? お坊様のご意見を聞きたくよろしくお願い致します

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

父のところに起こる不可解な出来事

母が5月に亡くなってから、昨日ようやく納骨も、済ませられました。一安心だねと父と話してたのですが、3か月程前から不思議な事が起こってるようで、夜だいたい同じ時間に、玄関をガラガラと開ける音がして、すぐ玄関は、見える位置にあるのですが、 またガラガラと閉まる音がして、少し待って玄関いくと誰も居ない、その話を聞いて、じゃあ玄関鍵掛けたらと言って様子見てたのですが、やはり何度かあるみたいで、父のきのせいかなとも思ったのですが、玄関特殊な音がするので、やっぱりおかしい、それも母の月命日後に起こるらしく、母が、来てるのかなっても思ったり 父は、母が亡くなるまで母の両親の三回忌七回の事心配してて、それも、母の兄弟に任せる事ができたので、仏壇も、母が亡くなった当初事情を話お寺さんに預けました、でも、それも、母の兄弟が先日きて、どーするか、だいたい決まったみたいで、私達も一安心してたのですが、父と、お彼岸終わったら!母の両親のお墓参り行こうかと言ってたのですが、遠出になるので、中々行かなかったんです、父が明後日お墓参り行ってくるよって言ってきたので、私は、もしかして、母は、父にそれを伝えたかったのかなぁと思いました。霊的な現象なのか、単なる思い過ごしなのか?父はお盆に、母がきて話をしたと言ってました!その時見た人がいたので、つじつまが合う話で、母がきたんだねーって皆んな言ってます、父に起こる不思議な現象は、一体なんなのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る