お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

W1siziisijiwmtkvmdivmjyvmtqvmtqvntmvzjm3yjjmy2utywqxms00owy2ltgzmjqtmzhmoge5mtbmymy0l2hhbmf5yw1hxzawmc5qcgcixsxbinailcj0ahvtyiisijyymhgixv0

仏像アイドルみほとけの「おぼうさんずラブ」vol.2浄光寺・花山住職

みなさまこんにちは。みほとけです!

 hasunohaで活躍するお坊さんに突撃インタビューする企画「おぼうさんずラブ」。今回は千葉県にある浄光寺にやってきました!

浄光寺とは?

どん!

「「「え、これがお寺?」」」

 少し時間を巻き戻し、最寄りの千葉ニュータウン中央駅からここまで来た時…

地図だとここなんだけど、プレハブの小屋しかないなぁ…

中の人に聞いてみようかな………え??

寺って書いてあるーー!!!

 な、中は…?

奥の方は寺っぽいーーー!

そして、そこにいらっしゃったのは今回突撃する回答僧侶の浄光寺住職の「花山雲吉さん」です!

それにしても、すごいインパクト。中も外もすごい手作り感。

※ここは参道の一部

み いきなりなんですけど、なぜプレハブ小屋のお寺なんですか?

花 寺を作るとき、この土地を父から使っていいと言われたので、予算の都合ですが、これでいいんじゃない?と思ったんですよ。

どうなっているんだ…

花 接骨院でも使えるようにカーテンレールがあるし、フリースクールで使えるようにホワイトボードと机。仏様どおーんってあると、恐縮しちゃうでしょ。

み はい…?

接骨院?フリースクール?ここはどんなお寺?花山さんてどんな人?

 お待たせいたしました。インタビュー開始です!

さすらいの和尚、花山雲吉

皆様、【素浪人 花山大吉】をご存知でしょうか?

【素浪人 花山大吉】1970年にテレビ放映された歴史ドラマ。とても強いさすらいの武士が正義のために戦い生きていくという話。

 そんな素浪人に憧れた男が、千葉県にいた!!その名も【花山雲吉】!!

み そのままじゃないですか!

花 そうなんですよ、ハハハハハ!

(この豪快な笑い声、皆様に聞いていただきたいほど。THE快活!)

そんな花山雲吉さん、元サラリーマン・整骨院の整体師・医療福祉師・お坊さんといろんな顔を持っているんです。

み 一体どんな人生を送っているんですか?

花 そうですよね〜いろんな人生ですよね〜

ジャジャーン〜花山雲吉の物語〜ジャジャーン〜

5歳で僧侶に見初められる

親といった成田山で修験道のお坊さんに”この子は見所があるからお坊さんになったらいい!”と言われたのがきっかけ。

その場で真言宗の修行方法を教えてもらい

「ウルトラマンみたいになれる!?」と毎日お経を唱える修行をやるように。

現在まで、毎日修行を続けているそうです。

バリバリ働くサラリーマンに

学生時代に柔道整復師(整体師の資格)と社会福祉の資格を取得。

日々の修行を欠かさず行うも、お坊さんになりたいというより、やはりスーパーパワーが欲しかったという花山さん。

お坊さんにではなく、サラリーマンになりました。

バリバリ働き続けて40歳になるが…不本意なことでも上司の指示に従っていかなきゃいけないなど仕事に疑問が止まらなかった。

自分の正義に正直になれない。

もちろん毎日修行は続けていたが…

花 (自分が)なぁんにも変わらない…このままじゃダメだと思いましたね。

お経を唱えて自分を鍛える方法での修行に限界を感じ、改めて数々の他宗派の勉強もしてみることに。仏教大学院に行き、中でも20代の時によんで響かなかった歎異抄(タンニショウ:親鸞の仏教書)を40歳で改めて読むと「親鸞聖人の人生や考えに共感できた」

浄土真宗の教えを学んでみようと思い立ち、いよいよお坊さんになります。GOING MY WEY!

花 仏教の宗派とは一つの山の頂点に行くために、いろんな道があるようなもの。合ったものを選ぶんだ。

結婚式ドタキャン級の住職放棄事件

たまたまご縁があって名古屋の大きい大きいお寺の住職になることが決まった花山さん!世紀の一大スカウト!

だけど…

花 出てきちゃった❤️

み えーーーーー!!!

理由は、檀家さんやお寺のルーチンを守ることが花山さんが一番やりたいことじゃなかったから。ここもGOING MY WAY!

花 檀家総代さん(檀家の代表の人)と二人で守りますって挨拶までしたのに…

み 結婚式ドタキャンみたいな??

花 んもう!結納して、式場抑えて二次会の会場で予約してたのに、それを蹴っちゃったみたいなもん!悩みに悩んで…とても謝りましたよ。

み やば!怒られませんでした?

花 たまたま師匠に『わかる!しょうがないよね!縁だから!』って言ってもらって。大変な迷惑はかけたけど、許してもらえたんだ。

花 ハハハハハ!

 み(いや全員心が広すぎる!!!)

浄光寺の建立

そして千葉で自分の寺院を作ることに。

み 花山さんが一番やりたいことって?

花 仏さまのお手伝いをやること。世のため、人のため、困ってる人を助けることをしたかった。例えば、フリースクールのような学校に行けない子の居場所を作りたい。

しかし、突然お寺を始めても、周囲の寺や人に受け入れてもらうには難しく、いざこざもあったんだとか。

悩んで悩んで、もうやめてしまおうかと思った。

悩み抜き、いろんなお寺に連絡をして、うちに話聞きに来なさいよと言ってくれたのが新潟県・浄土真宗浄興寺派の浄興寺。

花 志があるんだから、やめるなんて言わないで浄興寺派のうちに来たら?と言ってもらえたんです。

み ほう・・・あの、そもそも浄興寺派って何ですか?

浄興寺派とは?

浄土真宗のうちの一派。親鸞聖人が780年前に一番初めに作った寺・浄興寺が新潟にあり、そこで作られた宗派が”浄興寺派”です。

浄土真宗の中じゃ一番古い宗派。150ヶ寺ほどあった浄興寺派のお寺は江戸幕府の命令で、大谷派の中に入ってしまって減ってしまったが、今でも新潟じゃよく見る寺院だそう。

み そんな歴史ある宗派じゃ、今のスタイルに口出しなどは…

花 一切ない!好きにしたら?って。新しいことはどんどんしていった方がいいんかない?って。今のトップの夫妻でないと無理でしたでしょうねぇ。

そして、山号(看板)をいただき、いよいよ本格始動だ!

冒頭に書いたように、土地はある。本堂も立てれた。

そして運営のためには、接骨院を始めよう!!

すると、、、?!

接骨院と法要で予定がパンパンの今

花 お寺の経営のために、と始めた接骨院が2つ開業できるほど人が来て、平日はそれで予定パンパンでね、ハハハハハァ!

み(うれしい悲鳴だわ!)

さらに法要を頼まれることが本当に多く、土日は法要で予定がいっぱい!

接骨院があるので(突然舞い込んでくる)通夜や葬儀には行けない。

だから納骨法要の際に呼ばれることがほとんど。なのに、じゃあ次も…おじいちゃんの時も…墓じまいするから…位牌の供養を…など次々にお願いされる。

み 法要の人気の秘訣はズバリ?

花 宗旨宗派にこだわらないこと、リピーターさんがとにかく多いことかなぁ。

み 特別何か工夫してるんですか?

花 要望が出てくるから、それに沿ってやっているだけ。お話ししてお経あげて。

花 昔は葬式から回忌法要まで一人のお坊さんに頼むのが普通だと思ってたけど、違うんだね。いろんな宗派の方がお願いしたいって言ってくるから。今の人は利便性・人間で選んでいるんだろうと思う。

み それはいいことなんですか?

花 ある意味、葬儀の地盤沈下だと思う。でも、江戸時代に市役所的な役割がお寺に委ねられたのが封建的だったね。今は、好きな信心を好きにやればいい。会うお坊さん、合う考え方で。それでいいと思う。

そこで、花山さんが人助けの心持ちで取り組んでいるお墓事業は山形にある合祀墓。みなさん総骨で永代供養付きで入ることができます。

み 素敵なところですね。

花 今、お墓って高いじゃないですか。ここは39,800円で入れます。

み 安!!!!

花 お寺では食ってないからね。ハハハ!!

み は、ハハハハ!

花 さらに人が増えてるから、新しい霊園も作っているんです。自力で。

み 自力で!?

花山さんがスコップを持って広い土地を耕している絵が浮かんだのは私だけじゃないでしょう。

石屋さん任せにしない、という意味らしいです。

愛犬家の花山さんは、ペットも入れて20万程度のこれまた激安の霊園を建設中だそうですよ。要チェックですね。

39,800円のお墓。どうしてそんなに安いの?いいの?

花 これならみなさんに使っていただけるかなって。

もともとお寺で飯を食べるつもりはないそう。ご信者の方がお金に見えちゃうのが心配で。整骨院で生計を立てた上がりでお寺をやろうって決め、実践中。

お布施は別会計で全てこのプレハブの本堂の修繕や霊園作りに使っているそう。

さらに

花 hasunohaの回答で『お布施はいらないよ』って書いたら、その回答を見て『私もお願い』と言われちゃってどんどん安く広がっちゃって。ハハハハ!

み え、いいの?!

花 だって、供養とは真心を捧げるおもてなしだと思ってます。お布施も本当はいらない。交通費ぐらいは欲しいけど、別に自由でいいよっていってる。
特に、若くして子供をなくしたりとか、幼い子供を残して夫に先立たれたり、たとえお金がなくとも本当に困ってる人と相談しながら話を聞くって方法をしたい。

花 正直、阿弥陀様が全部救ってくださいますよ、だけじゃ納得しませんよ。話を聞いて、寂しさに寄り添える人になりたい。人助けになればそれでいい。人に何かできる自分がいるってことがありがたいよね。

見渡すと、本堂の中には、白木の位牌がたくさん。この数をこれから供養するというところなのだ。

み 脱サラして、名古屋のお寺を飛び出してきて、やっとやりたかったことが実現できている感じがありますね。

花 はい!!あと、そしたらある日、突然お金が多量に送られてきて『私が代わりにお布施します』て来たこともありました。

み(なんだその優しいシステムーー!!!仏様から届いているのか!!??)

花 いや、僕もはああーーー???と思いましたねw

皆 ハハハハハ!!!!

この価格、懐の広さ、寄り添う姿勢が、人気の秘訣なことは明確ですね。

患者さんに教えてもらったhasunohaにハマった

花 患者さんにhasunohaを教えてもらったの。登録をしたらハマってしまった。ハハハハ!

み どういうところにハマったのですか?

花 困ってる人いっぱいいるんだね。自分も悩んじゃうこともあるんだけど、自分が言ったことで少しでも楽になってくれたり、人生のヒントになってくれるなら、それが嬉しかった。

やっぱり一貫して同じことを言っている。豪快だけど、そういう姿勢はずっと変わらない。

一番印象的だったのは、乳飲み子を抱えて夫に先立たれた若い奥さん。本当に死のうとしているときに相談してくれた。一生懸命話をして、旦那さんのお経をここであげたという。まだ夫の骨はそばに置いていたいけど、毎月の法要は浄光寺であげている。今はその時の赤ちゃんだったこが幼稚園に入園したころ。

花 あの時死ぬことを選んでたら、この喜びは味わえてなかった。生きててよかったね、って。これは忘れられないです。

み 人のピンチを救えるって、ある意味スーパーマンなのでは?

花 hasunohaを通じて本当に多くの方が、いろんな場所の方が、僕を呼んでくださる。おかげで徐々に檀家さんも増えています。

ここは、いつかとても巨大なプレハブ寺院になっているかもしれないです。

み 最後にこのインタビューを通じて言いたいことはありますか?

花 hasunohaにはもっともっと参加してほしいですね!みんながこういうものを求めていた!お坊さんが無料でボランティアで答えるって一番いいことじゃないですか。

み じゃあ今一番したいことってなんですか?

花 新しい霊園を完成させて、その上がりで次第にフリースクール(不登校児童や困っている人のために居場所を提供するところ)を本格始動させたい!

み この建物のまま?

花 はい。僕は建物にこだわりはない。生きてる人の近くになりたい。

み かっこいい!!!

花 あ、あと、実はまだ宗教法人化できてなくて、ちゃんと確定申告してるんです。だから誰か宗教法人各譲ってくれないかな〜??

み ここでお願いするんかい!

はい、どなたか、浄光寺さんがお寺としてより繁栄できるように、譲ってみてはいかがでしょうか?

♪小さな墓石を建てるより、辛くても生きてる方が素晴らしい〜

大事MANブラザーズバンドの【それが大事】がぴったり当てはまる。

強くて豪快、さすらいの花山MANブラザース和尚でした。

最後にみほとけのお悩み解決コーナー

っといこうとしたら…

花 猫背でむくんでるよね!

み え!治したいです!!!

花 むくみに効くツボここだから!

花 グググ・・・

み いっててててえええええ

めっちゃくちゃ痛かったですが、次の日本当にさっぱりむくみが取れている気がしました。腕も確かな、ウルトラの和尚さんでした。

さてさて、長くなりました、いかがでしたか?

今回も長文を読んでくださりありがとうございます!

皆様も、自分の心が狭くなってるなぁ、そう感じた時、花山さんの回答を読んでみてはいかがでしょうか?

では、これにて。

聞き手は仏像に一番近いアイドルみほとけでした!


浄光寺(じょうこうじ)
浄土真宗最古の歴史と由緒の浄興寺派寺院
仏教勉強会・法話会・写経会やっています。
花山雲吉住職のプロフィールと問答一覧

文・hasunoha編集部
964 views
Profile mihotoke
みほとけ

慶應義塾大学看護医療学部出身、2016年度ミス鎌倉。2015年よりアイドルグループに加入。フリーアナウンサーも務める。

鎌倉出身で小さい頃より仏像やお寺が好きで、好きすぎるあまり自らを「みほとけ」と名乗る。仏ものまね、お坊さんに聞いてみた、お寺に足繁く通う、などの模様をSNSで好きを全身全霊で発信している。

このページの先頭へ