hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!
232views

予約の流れ・利用手順 | オンライン個別相談FAQ

オンライン個別相談の申込~予約確定~当日の相談までの手順

事前確認

オンライン個別相談は、音声(マイク、ヘッドフォン)機能のあるパソコン、タブレット、スマートフォンで行います。事前準備として相談用のアプリのインストールと音声確認をお願いします。

1. 相談したいお坊さんを選ぶ

お坊さん一覧から相談したいお坊さんを選びます。お坊さんごとに過去の問答(Q&A)の回答が読めますので、どんな回答をしているのかを確認し、ご自身に合うと思われるお坊さんを選んでください。誰を選んだらわからない場合は、ご相談内容から事務局でお坊さんを推薦します。

2.フォームから申込

オンライン個別相談フォームより申し込んでください。相談したいお坊さんは希望順に3名まで記載できます。

・相談したい時間を30分/60分/90分の中から選択してください。

・相談したい日時を記載してください。相談まで3日以上あけて、ある程度時間帯の幅を持って複数の候補を(例:〇月〇日14時~17時と20時~22時、または〇月△日の14時~18時の間のどこか30分など)いただくと調整がスムーズになります。お坊さんは土日は法事などで忙しいことが多いです。お彼岸、お盆、師走(12月)も忙しい時期です。友引の日はお葬式がありません。お坊さんによってはプロフィールページで都合がつきやすい時間帯を書かれている場合があるので参考にしてください。

・相談したい内容を記載してください。内容を事前にお坊さんに読んでおいてもらうことで当日の相談を有意義なものとします。背景、原因、人間関係、今までやってきたこと、今どんな気持ちでいるかなど記載いただくことで、お坊さんに悩みの説明部分を事前に把握してもらえます。

・相談中に読経してほしい場合は、その旨も記載してください。実際に読経してもらうのかは、当日お坊さんとの相談の中で決めていただけます。どんなお経をどの程度の時間あげてもらうのかはお坊さんが決めてくれます。

・読経には対価(支払い)が発生しませんが、相談の後で任意の金額のおきもち(喜捨)をお願いしています。相談後に事務局から届くメールでおきもちの送り方をご案内しています。

申込をすると、hasunohaの右上の「メニュー」>「マイページ」から「オンライン個別相談」の申込状況が確認できます。

3. 事務局でお坊さんと時間調整

フォームから申込された後、事務局でお坊さんと日時調整します。お坊さんによっては相談をお受けできない場合があります。調整内容を事務局よりメールでお知らせします。

事務局(info[at]hasunoha.jp)からのメールが受信できるように設定をお願いします。[at]を@に変えてください。

4. 日時調整確定すると【仮予約】

お坊さんとの相談日時が確定すると【仮予約】となりますので、クレジットカードか銀行振込で事前のお支払いをお願いします。

5. お支払い後【予約確定】

お支払いが確認できた時点で【予約確定】となります。

6. 当日相談

当日になったらオンライン相談を始めてください。相談する前の事前の準備をお願いします。

事前準備(アプリのインストールと音声確認)と当日の流れはこちらよりご確認ください。

7. 相談後の感想やおきもち

相談が終わったら、感想やお礼をお願いします。記載いただいた投稿はお坊さんにもお伝えします。おきもちを送る場合も、この時点でお願いします。


日程変更やキャンセルについて

・予約確定後、日程変更やキャンセルをしたい場合は事務局(info[at]hasunoha.jp)までお知らせください。[at]を@に変えて送信ください。キャンセルポリシーに従って直前のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります。

お坊さん側で急な葬儀などが発生した場合、相談日時を変更いただくことがあります。その場合は別の日程を調整するか、返金をいたします。

お坊さんオンライン個別相談FAQ

FAQ一覧
事前準備・Zoomの使い方と当日の流れ
予約の流れ・利用手順
相談の仕方(開始終了・映像有無・お経)
相談した内容は他人に知られませんか?
直接お寺に電話やメールして相談をしてはダメですか?     
オンライン個別相談された方の声
禁止事項・注意事項
キャンセルポリシー

この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine