hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!
255views

相談の仕方(開始終了、映像有無、お経)| オンライン個別相談FAQ

0. 事前確認

相談の前に、アプリのインストール、音声確認などの準備を行っておいてください。

1. オンライン個別相談の開始

当日の流れに従って「相談ルーム」に入室してください。

2. お坊さんに自分の映像を見せる・見せない切り替え

自分の映像をお坊さんに見せたくない場合は、「ビデオの停止」を押してください。

画面がオフになり音声だけのやりとりになります。

スマホの場合

パソコンの場合

*お坊さん側も、音声のみで映像は表示しないことがありますのでご了承ください。

3. 時間前に相談が終わったら

予約していた時間内に相談が終わっても、時間いっぱいまでお話しできます。途中で終わってもお支払された料金に変更はありません。

4. 相談中の読経について

相談中に、お経を読んでもらいたい場合はお坊さんに相談してください。読経の有無、どんなお経をどの程度の時間読んでいただくかはお坊さんにお任せください。

相談時間内か相談時間が終了した後に読経してもらうかはおぼうさんに従ってください。

お経を読んでもらうことに対価(追加支払い)は不要ですが、相談終了後に任意の金額でおきもち(喜捨)をお願いしています。詳細は、相談終了後に事務局よりメールが届きますのでご確認ください。

5. 終了時間になったら

相談時間が終了したら、相談ルームより退出してください。時間になっても突然相談ルームがなくなることはありません。相談時間後に読経してもらう場合は、読経が終わった後に退出してください。それ以外の時間の延長はできません。さらに相談をしたい場合は、新規にオンライン個別相談の申し込みをしてください。

スマホ場合:画面右上の「退出」→「会議を退出」

パソコンの場合:画面右下の「ミーティングの終了」→「ミーティングを終了」

相談後にやること

相談時間終了後に、事務局よりメールが届きます。そのメールに従って相談の感想やおきもちをいただける場合はお願いします。いただいた感想やお礼は事務局よりお坊さんにお届けします。

お坊さんオンライン個別相談FAQ

FAQ一覧
事前準備・Zoomの使い方と当日の流れ
予約の流れ・利用手順
相談の仕方(開始終了・映像有無・お経)
相談した内容は他人に知られませんか?
直接お寺に電話やメールして相談をしてはダメですか?
オンライン個別相談された方の声
禁止事項・注意事項
キャンセルポリシー

この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine