新しい環境で……
7月より人事異動になり、新しいユニットになりました。
まだ新しいユニットに来てまだ一週間経ちませんが……正直仕事の面で焦ってしまいます。
「早く覚えないと」という気持ちが出て来てしまいます。
主任やリーダーは、「ゆっくりでいいよ❗」と言ってくれますが……。
その中でも一人の女性職員の方で……言い方が厳しい方月よりいます。
自分は挨拶したのですが「しっかりと挨拶して!」と言われたり、やり方が気にくわないと後を追いかけてやり直しをさせてきます……。
いくらなんでもやり過ぎのような気がします。
うまくやっていくには……どうすればいいのでしょうか?
それに対して自分は、焦ってしまいます……。
もっと早く覚えないと……いけないなと。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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どっかりと腰を据えるつもりで
拝見しました。
異動から、やっと1週間ですものね。大変ですね。
私も自坊に戻る前、個人病院の事務長を任されていた時期があり、その時の教訓も踏まえて…
先ず、早く覚えることに気をとらわれるより、正確に対処しましょう。
やり過ぎと思われることでも、それを真に受けて、先ずは身に付けましょう。
前の部署ではありませんから、そこと比較するのは止めましょう。
そして、貴方がある程度任されるようになり、スタッフの信任を得て、発言力を持てるようになったら、「これは間違っているんじゃないか?!」と思うところは指摘しましょう。もしかしたら、その時には「なるほど。そういう事か。」と納得出来ることもあるかもしれません。
貴方の仕事への真摯な姿勢を伺っていると、そこに到るまでにはそんなに時間は掛からないと思います。
今、貴方は新しいユニットに配属されたばかりで、「何とかしなきゃ!」と足掻く一方で、気持ちは萎縮し、プレッシャーに押し潰されそうになりながら、本来の能力の半分も出せていないかもしれませんね。
でも、貴方のそんな誠実さを見込んでの配属でしょうから、この際開き直って、どっかりと腰を据えるつもりで、また来週から取り組んでみて下さい。