hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

全て話さなければならないのでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

おはようございます。何度も申し訳ありませんが、母との関係について相談させて下さい。

私は、母の監視や干渉に息苦しさを感じています。何でも知りたがり、何でも見たがり、気にされます。
心配してくれている部分もあるとは思うのですが、今はその域を越えていると感じています。

思い起こせば高校時代、日記を読まれていたことがありました。最初は、『あれ?何で知ってるんだろう?話したかな?』と、少し疑問に思う程度でしたが、ある日会話の中で日記に書いてあったと普通に言われました。そこで、初めて日記を読まれていたとわかり、日記を入れていた引き出しに鍵をかけました。そうしたら、『鍵かかってたね。鍵を探しても見つからなかった。』と、言われました。
そこまでして読みたいの?と、怖くなりました。

そして、そういう事は今も続き、日記はもう書いていませんが、何でも聞きたがること、見たがること、そして、あることないこと何でも世間に話すことに困っています。

誰にも言えない思いだったり、自分の中だけにしまっておきたい気持ちが人にはあると思います。
また、聞かれても『ちょっとね~。』って、軽くかわしてもいいのではないかなと思うのですが、そう言うと『お母さんには何も話さないんだ?』と、機嫌が悪くなり『お母さんなんていなければいいんだな。』と言われます。

例え話したとして、そこで終わればいいのですが、母は自分の友人や世間の人にその事を話してしまいます。そうじゃなくても、あることないこと何でも話されたりします。
注意すれば、上に書いたような事を言われるので、もう何も言えません。

正直、そういう事があるので自分の事だけじゃなく、私が知っている甥っ子たちのことや姉たちのことも、何も話したくない、知られたくないというのが本音です。
ですが、そういう訳にもいかないですし、聞かれたら話さなきゃいけないです。
親子関係というのは、聞かれたら全て話さなければいけないのでしょうか。
『ちょっとね~。』などと言って、かわすのはいけないことなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

単純じゃない

こんにちは。私は明確に「これは言いたくない」とまで言っていいと思います。お母さんの方が、いつまでも親と小学生程度の関係でいたいと願っている、貴女が大人になったのを気づいていないとお見受けします。
「私、今〇〇歳よ、お母さんがその年の時、どうだったの?」と聞いてもいいかもしれません。彼女自身がそう扱われていたのかも知れません。しかし、そうだとしても「大人同士の関係になりましょうよ」というメッセージは必要だと感じます。そして、想像ですがお父さんとの関係に面倒や諦めがあるのではないでしょうか。そこに不満があると、娘に向きやすいものです。
ともあれ、伝えるべきは「関係を切るはことではなく、関係が変化する事」です。いつまでも生みの親ではありますが、関係はそんな単純ではないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

全てを話す必要はない。会話したいだけかも。

大人なのだから、何もかも親に話す必要はありません。
嘘をつくのは良くないですが、黙っておくのはかまわないと思います。

プライベートの話ばかりではなく
お母様と世間話をされてはどうでしょうか。

お母様は、あなたと楽しく会話したいのかもしれません。
あなたと会話したいが、ネタがないから、プライベートを聞き出す発想しかないのでは。
お母様との会話のために、時間を使ってあげてはどうでしょうか。
こちらが逃げようとするほど、相手はつかまえようとするかもしれません。
会話をすぐに打ち切られて逃げられるという不安があるから、お母様は、なんとしてもあなたを捕まえておこうとするのかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様。

ご回答ありがとうございます。

何もかも話す必要はないと言っていただけてホッとしました。

母に関しては、確かにそうなのかもしれません。

ただ、頭では分かっているのですが、話をしていると何でも悲観的に捉えたりマイナスに持っていく母にイライラしてしまい、またそんな自分も情けなく、次第に会話の時間は減っていきました。

母は寂しいのかもしれませんね…。

少しずつ、母と何でもない会話ができるように、自分の心と向き合っていこうと思います。

温かいアドバイス、ありがとうございました。

佐藤良文様。

ご回答ありがとうございます。

『いつまでも親と小学生程度の関係でいたいと願っている、貴女が大人になったのを気づいていない』
言われるとそういう感じがします。
子供のような言われ方をする事が多く、大人同士の付き合いが出来ていなかったです。
何か、ハッとしました。

また、父と母は幼い頃から仲が良いと一度も思った事がないような関係性です。
父も母もお互いずっと嫌い合って不満を口にしているので、佐藤様がおっしゃるように、私や姉に向かってくるのかもしれないです。

正直なところ、「関係を切ること」を考えていた部分もあったのですが、「関係が変化する事」を、簡単な事ではないですが何とか目指していきたいです。

色々な気付きをありがとうございました。

 

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ