お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れるのはつらいです。

私たちはバツイチ同士、結婚相談所で知り合い結婚しました。
相談所に入ってでも相手を探したい人が相談所にはいるはず。そう思って入会し、自分も大した人間ではない、どちらかといえば難ありの人間。だから私も相手の多少の難点には目を瞑ろうと思いました。
相談所から会いたいとアプローチして会ってくれたのは彼だけです。
彼は浮気をすると、入籍前から言っていたのです。
とはいえ、そう簡単に相手が出来る筈はないとタカをくくっていました。
しかし、遊び相手はゴロゴロ出て来たのです。
出会い系、同窓会からの元同級生、ナンパ、元カノ…離婚もしてないうちから同居すると騒いだ人もいました。
最初はやめさせようと躍起になっていた私も、あまりの数の多さにどうでもよくなり、養ってくれるならいいと放っておきました。
浮気は止まず、横暴な態度を取る頻度も高くなりました。
浮気相手と対峙した私より、浮気相手を庇い、離婚届を書かせ私に出させました。
この様に激昂するのに、機嫌のいい時は旅行なども連れて行ってくれたりしました。
しかし、彼の様子は段々と厳しくなり、私の父親の通夜葬儀を欠席しました。私の体面のために出席するのは嫌だと。元々折り合いが悪かったことは周りにバレていたので、それでも彼の元に居たがる私は頭がオカシイと言われています。
当の彼にさえ嫌われているのに、何故戻りたいと思ってしまうのか分かりません。彼やまわりのみんなの為にもキチンと区切りをつけ、離れるためにはどうしたらよいでしょうか。

有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2016年7月29日 12:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生ですから

拝読させて頂きました。大変苦しい思いをなさっておられると読ませて頂きました。
あなたがやはりその方がどうしても大切だ、ということならばやむを得ないです。
読ませて頂きその方があなたを大切になさらない、そしてあなたもその方がやはり大切ではないのであればスッキリ別の人生を歩んでいくのがいいのではないでしょうか。
あなたの人生ですからやはりあなたが大切だと思う方と歩んで頂くべきですよね。お互いの関係は他人にはわかりません。未練もあるとは思いますのでしっかりとご自分の中でお考えなさりしっかりと判断なさり、そしてまたしっかりと前を向いて日々歩んで頂きたいと思います。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ご回答いただきありがとうございます。私はまだ前を向けませんが、四面楚歌、孤立無援の状態で私が何かしなくても、事態は終息に向かうと思います。

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ