hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

相手の気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私にはとても仲が良い異性の友達がいます。ついこの間までは大親友の友達のように思っていたのですが、最近、その人を好きなんだと気付きました。一ヶ月に会わない日が10日もないくらい仲が良く、大親友だと思っていたのですが、その人の家に泊まりに行った時、抱き合って寝たりキスをしたり、一緒にいる日々を重ねていくうちに、好きになってしまったんだと思います。しかし2人でいる時は、そんなことがあっても、付き合うとか、そのような真面目な話には一切なったことがありません。私は付き合いたいと思っているのですが、彼女になっても、いつも遊んだり泊まりに行ったり、今のこの状況は変わらいと思います。でも気持ちを伝えたいです。しかし、伝えてしまって、今のこの関係が崩れるのも嫌です。どうしたらいいのでしょうか。また、私は彼を大切に思っているので一緒にいますが、相手は、ただ暇だから一緒にいるような感じもします。私は彼にどう思われているのでしょう。友達なのか女なのか。とにかく今は、相手の気持ちが本当に気になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えても仕方がない

よっしーさん、はじめまして。

よっしーさんには、大親友のような異性の友だちがいるのですね。
彼のことが好きなのだと気がついても、恋人同士になって関係が崩れてしまうことが嫌なのですね。

結論から言うと、考えても仕方がないことだと思います。

仏教では、あなたの心は鏡のようなものだと説きます。
池は鏡のようにすべてのものをそのまま映し出します。なぜなら、私情がないからです。

よっしーさんも、心の鏡に映った彼を見つめてみてください。考えてしまうと、鏡に映っているものが見えなくなるものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。
考えているばかりではなく、見つめてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ