hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 7872
  • 回答
  • 789
かんおんじ

觀音寺

宗派宗派:高野山真言宗
法話と天井絵の寺

高野山本山布教師心得/住職

中村一善

このお坊さんを応援する

ホームページ http://houwa-kanonji.com/

SNS 

お寺の紹介

法話

写経や護摩祈祷をはじめ、御縁がつながり毎月楽しいイベントを開催しています。
他にも、地域の仏教会や寺院、小学校PTAから依頼をうけて法話や講演をしています。
地域の特産品「梨」の話をするので「梨のおじゅっさん」と呼ばれています。

天井絵

旧本堂にあった天井絵は、阿波藩のお抱え絵師の孫弟子であった小川苔石氏と小川芳崖氏の作でした。平成19年の本堂改築にあたり、天井絵を複写して再現し、奉納しました。
また、日本画愛好家20名が250枚の天井絵を新規に奉納してくださいました。
四国放送の取材もあり、地域の宝となっています。

お寺の活動

檀信徒や御縁のある方が集まることができる行事を毎月行っています。
1.阿字観体験
真言宗の瞑想法です。イメージをふくらませながら仏と一体となる感覚を体得していただきます。
奉納料 500円
2.写経・写仏
弘法大空海の御縁日(21日) 10時~
奉納料 500円
3.護摩祈祷
不動明王の御縁日(28日) 10時~
添え護摩札 300円/枚 、特別護摩祈祷札(7座) 5,000円

※ 結衆行事などにより日程が前後することがあります。ホームページでご確認ください。http://kanonji.jiin.com/
※ 7月から9月は結衆行事のため、上記の行事はお休みいたします

出版物

最新刊
Kindle電子書籍
中村太釈 著 『積み重ねる生き方 ~空海に学ぶ自分の人生に満足する法~』 フォレスト出版 2016/4

アクセス・地図

このお寺の人気回答

グルグル回っていますね

猫好きさん、こんにちは。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

猫好きさんはグルグル回っておられるのですね。猫好きさんが自分で人間関係のダンスを踊っていることに気がついていま...

質問:面の皮を厚くするには?

回答数回答 2
有り難し有り難し 1063

手元供養があります

mikaさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

mikaさんのお父さまを亡くされたとのこと。心中お察しします。
身近な人を亡くすということは、言葉以...

質問:会いたいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 91

悲しみを癒やすために供養をします

こころさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

介護をされていた大切なお母さまを亡くされたとのこと。寂しくなられましたね。お悔やみ申し上げます。

さて...

質問:母の死を乗り越えられません。苦しくて苦しくて耐えられません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 64

お寺や神社は聖域です

すみれさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

すみれさんは神社で撮影したとき白いモヤが写り込むことがあるのですね。すみれさんは写真撮影に詳しく、光によるハ...

質問:お寺や神社の写真にうつるモヤについて

回答数回答 4
有り難し有り難し 64

いい人と出会いましたね

こめさん、はじめまして。質問を拝読しました。

こめさんは、婚活で出会った人の所作や包容力に大人の男性を感じて虜になってしまったのですね。しかし、13歳の年の差とこめさんが自然体で接すること...

質問:分不相応な人に恋をして

回答数回答 1
有り難し有り難し 62

突然増えるスクーター坊主

衣を着てスクーターで颯爽と走り去るお坊さんが増えます。私は「夏の風物詩」と呼んでいます。
ちなみに私は車と自転車です。スクーターを持っていないので。
いつかは私も風物詩になりたいです。

...

質問:坊さんあるある2015盆

回答数回答 9
有り難し有り難し 55

あなたは4%のほとけである

ひまわりさん、はじめまして。

ひまわりさんは、注意力が足りず間違えたり 頭が回らなかったりして、職場の人間関係が悪くなってしまうのですね。このため、社会に貢献も出来ず、人から軽蔑されいくら...

質問:発達障害

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

自分を責めないでください

れれれさん、はじめまして。

熊本の被災地にいらっしゃるのですね。余震が収まる兆しもなく、1時間おきに震度3以上の揺れが観測されているようです。お見舞い申し上げます。

さて、れれれさん...

質問:震災を期に自分がおかしくなりました

回答数回答 9
有り難し有り難し 49