hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

子供が産まれ主人のおかげで生活に困ること無く主婦をさせてもらっています。

最近、テレビで癌、脳梗塞、糖尿病などの特集をしていると、なんの根拠も無く私も癌かもしれないとおもいこんでしまいます。

今は座っていて足が痺れたり、少し手に力が入りにくい症状があり勝手に「これは入院しないといけない病気になってるかも子供はどうしよう」とすぐ悩んでしまいます。

とても苦しいです。産後血液検査と尿検査をし問題無かったから健康なハズなのに病気になっている。ということばかり気にしてしまいます。

このせいで、家事などにやる気が起こらずずっと座って足が痺れたりしてないかなどアラを探しては調べてを繰り返しています。

苦しいです。どうすればこう考えなくなりますか??助けてください。

思い込みすぎて、本当に足が痺れてるのか、力が本当に入らない症状があるのかもわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

足は痺れるものです

私はお坊さんなのに、正座していると足が痺れてしまいます。
お坊さんでも痺れるのに、あなたが痺れないわけがありません。
足は痺れるものなのです。
同じ姿勢を続けていると血行が悪くなり、酸素が足りなくなって、末梢神経が痺れるのです。末梢神経が、「酸素が足りないよ〜」と言っているのです。こんな時は体を動かして、酸素を送ってあげましょう。だんだんと痺れが無くなると思います。
足が痺れるのは末梢神経が正常な証拠です。
安心してください。

それに、親は無くても子は育つ、といいます。
あなたに万が一の事があっても子供はなんとかなるものです。どうか心配し過ぎないようにして、愛情を持って育児頑張ってください。

子供は少しずつ育ちます、子供に負けないように、あなたもあなたの心を強く優しく育てていってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
少し考えすぎみたいですね。。
娘の為にも健康な生活をして健康体でい続けたいと思います!!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ