hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

想いを伝えられなくて困っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私は今、気になっている人がいます。

通常であれば、気になっている人には想いを伝えて、見事結ばれ、キラキラ青春ライフを送るというのが普通だと思います。
ですが、私は今高校三年生で受験真っ只中です。私の好きな人(A君と呼ぶことにします)は某難関大学への入学を目指して毎日勉強に励んでいます。そんな中、告白しても確実にOKなんか貰えないし、何よりそんな時期に迷惑だと思われてしまい、彼の中の私の評価は「こんな忙しい時期に告白してくるバカ女」となることでしょう。

ですが、受験が終わった後に告白しても、お互い、大学が違ううえに住む場所もバラバラになってしまうので、ただでさえOKの確率は低いのにも関わらず、確実にOKなんか貰えません。

このまま想いを伝えずに受験を終え、卒業してしまうのは、モヤモヤしてしまうし、苦しい。でも、A君にとって迷惑なことはしたくない...の無限ループに 現在はまっています。

諸々の事を考えると、やはり私の想いは私の中に留めておくことが無難なのでしょうか?

ご助言お願いいたします。

2016年9月25日 23:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もし私があなただったならば

仏教は「たら、れば」を嫌う教えなんですが、今は、ひとりのオッサン、ひとりの元少年として言わせてくださいね。

私が、今のあなただったら、告白します。

OKが出るかどうかはわかりません。
仮にOKが出たとしても、受験生ですから、毎週デートとか、毎日電話、なんてことはできません。
せいぜい、LINEのトークのやり取り程度、デートも月一回程度あれば上等でしょう。
それでいいのです。

私は、あなたのお姿を見たこともありませんし、あなたの詳しいことを知っているわけではありません。

でも、「元少年のオッサン」からみて、あなたのこの質問自体が、「少女らしくて、かわいらしい」のです。

OKでるか、フラれるかは私にもわかりませんが、「身の程知らずだからやめとけ」なんてことは私としてはいいません。

こればっかりは、やってみないとわからないのです。
私は告白しちゃうことを勧めますよ。

2016年9月26日 0:50
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。

青春ライフ

告白してOKなら、お互い励まし合って受験勉強に精を出すことができます。切磋琢磨できる関係ってすばらしいですね。
告白してダメなら、ショックですが、モヤモヤの無限ループから抜け出せるかもしれません。区切りをつけて、受験勉強しっかりがんばりましょう。
告白しなかったら、卒業してから後悔するかもしれません。

キラキラした思い出も、酸っぱい思い出も、一瞬一瞬があなた自身の大切な青春時代です。すばらしい青春ライフを願っております。

2016年9月27日 8:22
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗の僧侶です。一緒に悩みましょう!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る