お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きなひとについて

はじめまして。
きみかです。
わたしは今高校生です。
実は、1年ほど前から学校の先生のこと好きになってしまいました。その先生はお寺の住職さんの息子さんで、今度、そちらのお寺のお祭りがあるそうなので、友達と行こうかと思ったりしています。
わたしは先生が恋愛対象として好きです。
その先生がわたしがそう思っているのを知ってるのか知らないのかはわかりません。バレンタインデーにチョコをほぼ無理やりな形ですが渡しました、、
先生は、たぶん、からかわれている と思っていると思います。どうにかして好きなことを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか、、なるべく迷惑かけるのはよくないですし、どうしたらいいでしょうか。。こういうことは迷惑なんでしょうか。悩んでいてこのことをずっと考えてしまいます。。よろしくお願い致します。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年4月21日 13:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

卒業するまで「無理」です。

一般的には、先生も一人の人間として、異性から好かれるのは悪い気はしないでしょうね。
しかし、残念ながら、あなたが生徒であり、また18歳未満であることから、お付き合いすることは不適切です。
普通は、お付き合いできるのは、卒業してからです。
お互いにそれまで待てるのであればよいですが、難しいような気もします。
卒業式まで告白しないのが無難でしょう。
ただ、そのことが気になって勉強も手につかないようなら、ふられる覚悟で告白してみてはどうでしょう。
くれぐれも、卒業するまで付き合ってはダメですよ。普通すぎる回答でスミマセン。
さて、欲(○○したい、していたい)の煩悩は、楽しい刺激の煩悩です。
しかし、煩悩なのでやはり悩み苦しみの原因です。
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩に気をつけて、青春を満喫してください。

3年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ